参鶏湯って、一発変換なんですね。これは便利。
 
2日目の夕食は参鶏湯にしました。どの店がよいのかリサーチをしていませんでしたが、ソウルの飲食店に外れは無し、という李ガイドの言葉を信じ、Nソウルタワーの帰りにエレベーターを降りた所からすぐの店に入りました。
 
雑居ビル2階の、明洞参鶏湯です。
イメージ 1
 
入り口はここです。さあ、どんな味が楽しめるのでしょうか。
イメージ 2
 
妻は参鶏湯を、私はあわび粥を注文しました。正直、両方参鶏湯では値段がちょっときついのです。色々な味を楽しみたいというのもありました。よく考えたらこの日の朝は多味で粥でしたね。その時の妻のアワビ粥が美味しかったというのもあります。
 
例によって色々おかずが出て来ます。これはきゅうりのキムチ。
イメージ 3
 
カクテキもあります。
イメージ 4
 
全般に良く発酵させたタイプで、酸味がやや強めで、辛さも強めでした。
 
そして参鶏湯が登場。器が熱くてまだぐらぐらと強烈に煮えています。
イメージ 5
 
うまく色が出なかったので、落ち着いてからもう一枚。
イメージ 6
 
スッカラでほぐせばすぐにバラバラになるまで煮込んであります。中に詰めてある米に味がしみ込んで旨い!
イメージ 7
 
私の粥はこんな感じです。
イメージ 8
 
多味さんとは粥とはまた違った美味しさがあります。こちらの方がやや味が濃かったかな?でも東京下町風と比べれば薄めです。
 
そして運ばれたお銚子と御猪口。これ、注文していませんよ。サービスです。中身は驚くべきことに酒でした。アルコールは嗜まない私ですから、妻にお願いしました。酸味が強い酒ですが、口当たりが良いのかぐびぐび行っていました。でも、全部は飲みきれませんね。サービスで酒が出てきたことは旅行中これが唯一のことでした。
イメージ 9
 
塩まで付いて来ます。サービス満点ですが、もはや過剰と言われても仕方がないのでは?
 
ソウル旅行の良い思い出となりました。参鶏湯は他で食べてはいないので比較しているわけではありませんが、とにかく美味しかったので、ここを選んでも間違いではないと思います。
 
店名 明洞参鶏湯
所在地 ソウル市 中区忠武路1街25-9
電話 02-778-7370
営業時間 9:00-21:30
 
※ウェブで調べたところ、サービスの酒はなんと!高麗人参酒だったそうです。そうと知っていれば無理にでも飲んだかも!!ああもったいないことをした。燗にしてアルコール飛ばしてもよかったなあ。


参鶏湯いいですね。出来合いのやつは何度か買ったことがあります。韓国からの輸入品で真空パックになってて付属のスープと一緒にグツグツ煮込むやつ。パラリとほぐれるようにするにはけっこうな時間煮込まないといけないんですよね。 削除
九太郎 ]
2014/2/13(木) 午後 9:15
返信する
顔アイコン
九太郎さん、コメントありがとうございます。

参鶏湯は私もパックのやつと、新大久保で食べたことがあります。でも、今回のおいしさは格別だったように感じました。店内は地元の人たちが多くいました。ウェブで調べると、スープは別に出汁を取ってそれから鳥を入れているんだとか。凝った作りが良いのでしょうね。 削除
2014/2/13(木) 午後 9:30
返信する
顔アイコン
この旅行、本場の韓国料理だけでも、ちょっとそこらの旅行記を抜いていますね。
別件、ウチでは奥方と娘が自費負担で(なのでこの雪のためにキャンセルするのがおしいものですから)KN高校一年生の観劇教室・劇団四季の『ウィキッド』を見てきました。雪で電車が遅れながらも感激して帰ってきました。奥方はこんなに面白いなら近々『ライオンキング』も見に行きたいと言っています。 削除
2014/2/14(金) 午後 10:15
返信する
顔アイコン
!息子もウィキッドものすごくよかったと言って帰ってきました。またいきたいなあ、と言っています。昨年の大相撲といい、本当に良い物を見せてくれる学校です。 削除
2014/2/15(土) 午前 0:16
返信する