ただ今自宅到着しました。ソウルの皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、大変に楽しい旅行になりました。
 
現地ガイドの李さん、この方は凄腕ガイドで、やりたいことはすべてなんとかしてくれる方でした。そのやり方も大変スマートで、またソウルに行く機会があれば連絡を取っていろいろお願いしたいと思っています。
 
ソウル市民の皆様、旅行者へのお気づかいが素晴らしく、困っている時には必ず手助けをしてくれました。商売抜きの方々もです。地図を広げていれば、行き擦りの方が声をかけて下さり、現在位置と行き方を教えて下いました。
 
首相の靖国参拝直後のこの時期、反日という人も中には居るかと思っていましたが、私が出会った中では皆無で、不快な思いをすることは全くなし、とにかく快適で楽しい旅行でした。
 
気温はさすがに低かったのですが、天気にも恵まれ、
行きたい所には全部行け、見たいところは全部見て、やりたいことは全部やり、買いたい物は全部、、、いや妻の許可が下りず、、でもないか、概ね買えました。
 
旅行記はぼちぼち書いていきます。
 
会社の皆様、人のいないこの時期に休んで申し訳ございませんでした。おかげさまで、良い妻孝行ができたと思います。
 
カムサハムニダ(ありがとう)ソウル、ありがとう日本の友人たち。
 
では。