昨日、仕事中に激しい片頭痛に襲われ、早退いたしました。同僚の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
 
朝から前兆を感じていました。片頭痛が発生する前には予兆があります。私の場合、前日に全身にだるさを感じ、当日朝、起きる前に目を閉じていると赤い丸がだんだん小さくなってきて消え、また大きな赤い丸が小さくなって消え、と波状に見えるのです。まさにそれが発生していました。
 
片頭痛持ちは高所に弱く、かつては北岳肩の小屋のテン場で激しく嘔吐したことがあるのは、南アルプス縦走記のとおりです。
 
しかし、年に2~3回程度ですから大げさに騒ぐほど困っているわけではありません。なりやすい時期は春の草花粉の時が最も多く、それ以外は過労気味の時です。登山で片頭痛発生も稀です。
 
今日はもう復活し、仕事も最後までこなしてきました。
 
さて、過労気味になった原因の一つして思い当たるのは、片頭痛の前日にスマートフォンの購入をしたことです。え、まだ持っていなかったの???なんていう方がいらっしゃるかもしれませんが、私はまだまだガラケーです。息子のですよ、息子の!!!
 
こんなもの持っていても、それで遊んでばかりで勉強時間がますます減ってしまうでしょうし、ガラケーを与えているだけありがたいと思え、というスタンスだったのですが、サッカー部員同志の連絡がラインで行われ、それをガラケーでやると通信費がベラボーになるので結局パケホーダイ、それならスマホの通信費とたいして変らないことになるので、仕方がないなあ、という流れ。
 
親として教育的配慮、サッカー部でスマホでない人は、残すところあと一人というところまでは我慢させました。息子の中学の担任の先生氏、小学生の娘さんのクリスマスのプレゼントがアイフォンだったそうで、そういう時代なのかなあ。
 
夕食を作っておき、家族には食べておくように申し送ります。私と息子はスマホを買ってからです。
 
金町駅のドコモで待ち合わせ、練習後の奴が来たところで窓口へ。意味不明なお経のような説明を聞きながら、だんだん高くなる通信費。なんで実質1万円のスマホの保険が399円/月もとるのよ。年に直すと4788円にもなるじゃないの。2年経つとほぼ本体価格だぜ。これに入っていただくことになっています、と勝手に話を進める窓口担当氏。
 
その他にも、この一覧の契約したら充電器をセットでプレゼント、だそうです。そんなのいらねーし。だって、スマホの充電器って、そのすぐ前に売りつけたじゃないか。意味が分からん。
 
これはどうですか、これはどうですか、薦める物みんな要らないものばかり。その度にお経の様な説明が入ります。時間ばっかり食って仕方がない。イライラするなあ。こっちはまだ夕食前だぜ。腹も減ってきています。
 
高校生なので自動的にフィルタリングをかけます、とのこと。外す場合には契約者ご本人(私)が窓口に来る必要があるとのこと。で、家に帰って早速高校サッカー部の連絡ブログを見ようとすると、ブロックされている!また窓口行くのか。頭痛がしそう。で、次の日、見事予感的中、頭痛がしました。
 
さて、両親に1台携帯を与えている私、通信費は私の口座落ちです。今回、父に今まで息子の使っていた携帯をあげることにしましたが、今妻から聞いた情報では、父は本当はスマホが欲しいのだそうです。もう勘弁してください。また頭痛がしてきそう。
 

片頭痛は 専門の病院にかかる事をお薦め致します 削除
2014/1/16(木) 午後 10:03
返信する
顔アイコン
あーちゃんさん、コメントありがとうございます。専門病院ですか、そんなものもあるのですね。注射一本でよくなるという話を聞いたこともあるのですが、私に場合頻度が高くないので、ついね。神経内科にはかかったことがあるのですが、色々調べた結果、アレルギーで過労状態になるから仕方がないね、みたいに終わっていました。なるほど、もう一度見てもらった方がいいですかねえ。 削除
2014/1/16(木) 午後 10:51
返信する
顔アイコン
世の中、そんな時代なんですね~❗️
そう言えば、電車の中でガラケー持っている
中高生見かけなくなりましたね(^_^;) 削除
2014/1/17(金) 午前 5:56
返信する
スマートホンの複雑な料金体系は頭が痛くなりますよね。私は一番安いプラン+家族割のみで余計なオプションプラン一切なしです。店側の説明も悪いですよね。
私はスマートホンにして良かったです。ちょっと入力がやり難いけどほぼPCと同じ事ができるので自宅ではタブレット、外出先ではスマートホンでほとんどの用事が足りるようになってしまった(逆を言えばその程度しかITインフラに頼っていないライトユーザー)ので。
今まで「子供が寝てから22時くらいからネットの時間」
スマートホンにしてから「子供と一緒に22時に寝てその分早起き。ネットは通勤の往復でスマホでチェック」
になりました。
「最近の人は電車に乗るとすぐにスマホに夢中になってけしからん」なんて意見もあるみたいですが、私は「子供と一緒に22時に寝て夜明け前に早起きする健康的な生活」を手に入れたので通勤往復のスマホも「アリ」かなと思っています。 削除
九太郎 ]
2014/1/17(金) 午前 10:36
返信する
顔アイコン
kikuさん、九太郎さん、コメントありがとうございます。そんな時代、なんですね。九太郎さんのおっしゃることも一理ありますね。PCに向かう時間があれば子供との時間に使うべき、なるほどと思いました。 削除
2014/1/17(金) 午後 6:40
返信する
顔アイコン
どこの家でもスマホは大問題。ボクも使用(使い勝手をテスト)中です。結論を言えば「要らない」のだ!
ボクは、メールと電話、カメラが無いときの予備としての写真。他の機能は要らないので、カラパゴスで十分。折を見て解約のつもりでいます。
あんな小さな画面のインターネットなど殆ど意味をなさない。もしそれも欲しいならタブレットだが、うっとうしさがひとつ増えるだけだろう。○○亭先光師匠には「ガラバゴスで十分ですよ」と、ぜひお伝え下さい。 削除
2014/1/17(金) 午後 11:36
返信する
顔アイコン
山のMochiさん、コメントありがとうございます。

スマホをお使いだったのですね。私の弟がスマホ使いで、それを見て父は欲しくなったようです。ネット対戦や、ナビゲーションを使って見せたそうです。全く余計なことを。

ネット対戦囲碁なんてはじめられた日には、通信費がいくらかかることやら。それに家のことも全くしなくなってしまうかもしれません。 削除
2014/1/18(土) 午前 10:33
返信する
顔アイコン
電話を個人が持つようになって、みんな電話番号何個位
そらで言えるのかな?もしかして自分の家族の電話番号も
わかんない.......何てね。 削除
2014/1/20(月) 午後 6:09
返信する
顔アイコン
くまそんさん、正解であります。固定回線以外はケイタイ見ないと分かりません。妻の携帯は覚えていますけど。なんせ4年前までは公衆電話の人でしたのもので。 削除
2014/1/20(月) 午後 6:12
返信する