昨日のことです。怪我で戦線離脱中の息子が、
「明日は練習試合があるんだけど、どうせやっても線審だから行くのやめようかな。」
と言い出しました。
 
え、そんなことしていいのか?
「うん、故障者リストの主、○○君が、ラインで連絡取っていて、明日は俺行かなくても良さそうな感じ。」
牢名主みたいに、故障者を取り仕切る男がいるらしいのです。怪我をすると、メールが来て、彼の主催する故障者ラインへの招待、もしくはメール友達になれ、故障が明けると削除になるということです。故障者がどうしたらよいのか、彼に聞けば何でも答えてくれるという頼もしさ。腰を痛めて長期戦線離脱中という身分で、その中でサッカー部にいかに貢献できるかを考えているようなのです。
 
そして、○○君以外の故障者からのメールもあり、行かないことになりました。それじゃあ、4日は久しぶりに全員オフだぜ。何する?で、スキーに行くと決まったのが20時。それ、準備だ。衣類、道具を用意、食料購入と給油、荷物の積み込みと、まさにスクランブルな我が家。1時間30分後には無事終了。さて、明日も早いし風呂に入るか。
 
ところが、天気を見ようと点けたTVでやっていたのが「リアル脱出ゲーム」です。うーん、このタイミングか。早寝したいのに。ま、何とかなるな。
 
で、PCに向かって謎解き開始。
イメージ 1
 
1問目は、TVで正解を出す遥か前に解答終了。これはいけるぞ!まだ2問目を解いた奴はいない。俺が1位になれば車がもらえる!ところが、これが難しいのです。合わない、どうしても合わない!!その時、娘が
「フィジーって、日本と日付が違うんじゃないの?」
ああ、そうか、そうだった!計算し直し、ああ、でもだめだ、あっという間に解答終了者が2000人突破。そしてどうしても最後の所がわからずに回答できないまま解答受付終了になってしまいました。答えは、うーん、そうだったのか、なるほどなあ。でも、面白かった。
 
いや、面白がっている場合ではない、風呂入って寝るぞ、でベッドにもぐりこんだのが23時15分。
 
そして今日、朝4時30分起床。湯を沸かしてポットへ、紅茶を淹れてこちら水筒へ。やがて他の人も起きてきて、5時丁度、車は北に向けて走り出しました。
 
行先は前回同様、グランディ羽鳥湖スキーリゾートです。娘が気に入ってまた行きたいと言ったことと、前回もらった割引券で格安に滑ることができるからここにしました。また、渋滞が心配なこの時期ですが、関越方面よりはずっとましの予想が出ています。
 
朝はもちろん渋滞知らず、3時間15分で現地入りしました。駐車場は前回より遥かに多く、ゲレンデの混雑がちょっと心配です。
 
息子は1年ぶりです。道具も彼の分だけはないので、レンタルしました。レンタルも結構な混み具合でした。
 
娘は前回のろのろと下るだけでしたが、今回は人が違ったようにすいすいと滑ります。
「なんかわかってきたような気がする。」
と言い出したところで、前回は終了になってしまったのですが、今日は本当にわかってきた滑りができてきたようです。サッカーでほとんどスキーができなくなっている息子の方が大幅な遅れになってしまいます。それでも根性でついてきていますけどね。
 
11時30分ころ、携帯が鳴ります。息子からです。
「転倒して膝痛めたから、今日はもう無理。」
あーあ、また始まったか。どうせ休んだら大丈夫だろう。そこで早目に昼食を食べることにしました。
 
私はカレーを注文しました。すね肉を煮込んだ、結構おいしいカレーでした。値段はまあね。仕方がないくらいかな?リフト券とのセットですから、許せる範囲でしょう。
イメージ 2
 
午後は、案の定、息子もやっぱり滑ると言い出しました。毎度のことなのでこっちは慣れっこです。
だんだん滑りも安定してきましたが、やはり腰が引けてしまっています。
 
温泉に入ってから帰るつもりで、着替えも用意しましたが、結局そっちより滑りたいという娘の意見でそのまま15時30分まで滑ってしまいました。手が冷たいと言い出したので、登山用のウール手袋とオーバーミトンを貸しました。見た目は変ですが、指が冷たくて帰りたくなっちゃうよりいいでしょう。
イメージ 5
 
天気はずっと降雪でした。気温も低く、雪質はいいのですが、車はこんな感じになっていました。つららがすごい。
イメージ 6
 
車で着替えて、そのまま帰りました。途中、さすがに渋滞区間もありましたが、それほど長くは続かずにすみました。
 
羽生PAに寄ると、夏に工事していた建物が完成していました。鬼平犯科帳の江戸を再現したとのことです。
イメージ 3
 
外環だけでなく、中も凝っています。そして人出もすごい。
イメージ 4
 
帰宅後はもちろん荷物を下して洗濯、カラ干し、そしてエッジに給脂と一通り終えました。


タイトルの元ネタは東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」ですね。原作、テレビドラマ、劇場版全制覇の大好きな作品です。
桜井くんの影山が想像以上のハマり役でした。 削除
九太郎 ]
2014/1/5(日) 午前 6:01
返信する
顔アイコン
新年も活力充実でスタートしましたね。何よりです。
息子さん、早く治療が済むよう祈ります。
人間関係には気遣うところがありますね。練習試合なら休める、というのは意外でしたが、合理的な自己判断が可能なのですね。ボクはスポーツ競技団体の連帯責任主義などに馴染めない部分があるので、息子さんの判断は「良い意味で意外」なわけですが。 削除
2014/1/5(日) 午前 10:55
返信する
顔アイコン
山のMochiさん、コメントありがとうございます。KN高校サッカー部は先輩後輩、1軍とそれ以下の上限関係もほとんどなく、コーチの先生方も威圧的ではないようなので、今風というのでしょうか。息子には合っているようです。それに慣れちゃって当たり前と思ってしまうと、その先に行って苦労するかもしれませんが。

今日はさすがに行きましたが、故障者で来たのは彼ひとりだったそうで、行ってよかった、誰もいないではさすがにまずい、とのことです。故障者名主、○○君の采配が光ります。 削除
2014/1/5(日) 午後 5:32
返信する
顔アイコン
九太郎さん、せーかーい。(こっちはクロコーチ) 削除
2014/1/5(日) 午後 5:33
返信する
残念ながらクロコーチは見ていませんがざっとあらすじを見たところ面白そうですね(基本的に原作ありきで好きな原作のためならドラマ版も漫画版もアニメ版も見る人なので)。
三億円事件を題材にしたドラマといえば20年くらい?前のビートたけし版の出来が非常に良かった記憶があります。

息子さんも早く故障者リストから脱出できるといいですね。 削除
九太郎 ]
2014/1/5(日) 午後 6:00
返信する
顔アイコン
九太郎さん、ありがとうございます。息子は8日から復帰できるようです。本当ならもうプレーできるのですが、故障者は1週間練習に参加して、再発しなければ試合に出てよいというルールがあり、練習試合続きの冬休み期間は再開不能なわけです。根性で何とかしろ、という時代ではないみたいです。 削除
2014/1/5(日) 午後 6:24
返信する
顔アイコン
上のやりとりを聞いていると、スポーツ指導も合理的な時代に
なりましたね。「故障者名主」には笑えたとともに、チームに
貢献する何かをしようという名主様の考えには部活への愛と人柄の良さをシミジミ感じました。いい環境の部活ですね( ´∀`) 削除
2014/1/8(水) 午後 6:43
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。今日から息子もプレーに参加し、紅白戦では(本人が言うには)活躍で来たそうです。故障者名主様には感謝ですね。 削除
2014/1/8(水) 午後 9:13
返信する