せっかく買ったビルトインコンロにピザ用のクッキングプレートが付属しているのだからと、手作りピザに挑戦しました。私は仕事だったので、作ったのは妻と娘ですが。
 
10インチまで焼けるということですから、直径25.4㎝まで行けるということですね。グリルはマニュアル通り、上火弱、下火強で7分焼きました。クッキングプレートにオリーブオイルを塗る様に指示されていますが、シートで代用しました。
 
加熱中です。
イメージ 1
 
やや厚めの生地だったので、わずか7分で焼けるのか?と思っていましたが、きちんと焼けていました。
イメージ 2
 
味はどうでしょうか。電子レンジのオーブンより、匂いがいいですね。それに食味もいいようです。ほんのりした焦げがそれを演出しているのでしょう。これはいいですね。
 
ただし、手ごね、手伸ばしの生地がやや厚めで、ぎりぎりサイズでした。クリスピータイプの生地なら安心ですが、ヘビータイプだと膨らんだ時に上部燃焼器に触れそうです。
 
わずか7分で仕上がり、余熱も不要と効率よく調理できます。どんどん焼いてたくさん食べてしまいました。もっと大きなサイズが焼ければいいのですが、焼く時間が短いので6人家族なら問題なく使えそうです。これだけ手軽にできて、こんなにおいしくできればもうオーブンでは焼かないなあ。
 
妻と娘が喧嘩していました。どっちが保護シート剥がすかで。娘が剥がしたら、妻の機嫌が悪くなりました。
イメージ 3
 
大丈夫、少し小さいけど左にグリル用のカンガルーポケットがあるよ。そっちは妻用にとっておいたから。