前前回のブログで、愛の貧乏脱出大作戦で立ち直ったレストラン、ペンギンへ行ってきたことを書きました。そのことは知らずに食べてきましたが、山のMochiさんや帝恵さんから教えていただいて妻共々、大いに驚き、そして納得していたところです。
 
さて、あの番組で立て直した店で、番組を観て唯一行ったことがある店が、日野のまるむラーメンです。番組初の、3人同時修行という企画で、コンちゃんと呼ばれる方が北海道で修業後、新装開店した店です。ラーメン屋の屋号はその時修行した店から一字をもらって○に「む」の字でまるむラーメンとしました。
 
妻がどうしても行きたいというので、わざわざ電車乗り継ぎ、行ってきました。番組放送から結構日が経っていましたが、多くの客でにぎわい、近所から「行列が迷惑だ!」という嫌がらせを受けているほどでした。ラーメンはスープが異常なほどの濃厚さで、脂分やみそ、しょうゆが少ないのに味が濃いという独特なものでした。
 
その3人修業は印象に残る回で、その後の報告も番組で観ました。ヒロシは鹿島のまるみラーメンを立派に立て直し、その後修行した親方から公認証を発行されています。
 
その、修行した店がむつみ屋です。そして、今飛び込んできたニュースで、そのむつみ屋が経営破綻したとあるではありませんか。うーん、どうして。竹代表、生活に行き詰ったらヒロシの店で修行してみてはいかがでしょうか?もちろんメモ禁止、一回でも間違えれば即、ドロップアウトルールで。みのさん、息子さんはもういいからこっちを何とかしてあげてください。