「帰ってきた」とくれば、「ウルトラマン」と続けたいところですが、今回はロードバイクです。
 
息子の通学用フラットバーロードが盗難にあった話は9月に書きました。警察に届けはしてありますが、まだ出て来ません。おそらく出てこないでしょう。その話が私の弟に伝わると、
「じゃあ、俺のロードあげるよ。」
と言われ、現品が到着しました。息子の中間テストの終了を待って、ポジション出しをしました。
 
こう読むと、いい弟さんですね、となりそうですが、実はこのバイク、私が弟にあげたものです。友人から譲っていただいた(実は九太郎さんです)フレームに、新品のSORAと手持ちの部品の、なるべく良いものを選んで組んだロードです。しばらくは会社の同僚とサイクリングを楽しんでいたようですが、モーターサイクリストでカーマニアでもある弟、転勤になって自転車仲間がいなくなったら乗らなくなってしまったとのこと。ある意味、残念です。
 
チューブに空気を入れて、ローラー台にセットします。サドル高、サドル前後、もう一度サドル高、もう一度サドル前後、またまたサドル高、と繰り返し、セット完了。次はハンドルのセット。そのままではハンドルはやや遠く、低めなのでステム交換しました。ハンドルバーのリーチが大きめなので、今度合わせた物に換えてやるか。
 
こんな感じです。
イメージ 1
 
弟にあげた時に、コラム長が不足していたのでサトリのコラムエクステンションを使ってステム位置を上げました。もちろんそのまま使います。強度的にはいいことではありませんが、ポジション出ないでは話になりませんから。
イメージ 2
 
このフレームの面白いところは、ブレーキアーチにラージを要求することです。太めのタイヤ、マッドガードなどを使用することができます。キャリア用ダボもついています。
イメージ 3
 
しばらくはこれでトレーニングだな。もっと上を目指して頑張れよ。


懐かしいものが出てきましたね。聞き慣れないメーカーですが中身はKHSなので安心してお使い下さい。
KHSが新興国向けに展開した廉価ブランド(GIANTが中国向けにWindMarkを販売してる感じ?)という事で一時期はKHSのHPにもきちんと掲載されていたのですがすぐに撤退してしまい黒歴史扱いになってしまいました。
ラージアーチも珍しいですが太めのタイヤと泥除けでのんびり乗るのも良いかもしれないですね。 削除
九太郎 ]
2013/10/27(日) 午前 10:02
返信する
顔アイコン
九太郎さん、コメントありがとうございます。息子は今、このバイクでローラー台に乗っています。なかなか素性の良いフレームですね。残念なのは彼にはサイズが小さいことで、いずれ良いフレームに乗り換えるかもしれません。いずれとは、自分で稼ぐようになったら、のことですが。 削除
2013/10/27(日) 午後 9:43
返信する