隣に住む、Uさんの玄関についているセンサーライトが故障したそうで、修理の依頼がありました。
 
まずは現状確認。センサーライトは150Wハロゲン球の本格派、電源はACです。洗濯機の為に増設してある外用コンセントから長々と引っ張ってきてあり、しかも途中で何カ所かつないであります。
 
テスターを当ててみると、電気が来ていません。洗濯機は電源が入るし、これは断線の可能性が高いと見ました。どこで断線しているのかは接続部分を開けてテスターで導通を計ればいいのですが、何しろ暑い!面倒だから新しくもう一本引くことにしました。
 
本体にケーブルを固定しますが、ちょうど良い端子が見当たらなかったので、線の先を半田で処理しました。温度計は40度を示すなか、この作業は結構きついですね。あんまり辛いので、息子に手伝わせました。何しろこいつは暑さに強い。炎天下、ボールを追いかけまわしているのです。
イメージ 1
それを電源入力に入れて固定。汗でドライバーが滑ります。
イメージ 2
 
そして玄関のブラケットに固定し、ケーブルを引き回します。私がプラグをつけている間に、息子にはインシュロックでケーブルを他のケーブルと一緒に束ねて、固定する作業をやってもらいました。こいつは不器用ではありますが、身長が私よりあるのでこの手の作業にはもってこいです。
 
そして完成。んー、いまいち。もう一カ所くらいインシュロック入れたらどうだ?
イメージ 3
 
あとは暗くなるのを待って、動作の確認をすればいいのですが、この日は夜の仕事だったのでできず。今やってきました。動作は安定しています。完璧!
 
お礼を言われ、さらにたくさんの飲み物をいただいてしまいました。息子にも、電気や機械の面白さ、人の役に立つ気持ちよさを感じて欲しいですね。


顔アイコン
当方、同類の作業を控えています。
門に付けたピンポンが鳴らなくなってしまって不便しています。原因が「配線」とまで診断が付いていて線の張り替えを少し涼しくなったらやろうと心積もりしてますが、連日猛暑で毎日が明日送りというナマケモノ。 削除
2013/8/14(水) 午後 9:42
返信する
顔アイコン
よろしかったら私も作業に参加させて下さい。ケーブルの埋設や、フレキパイプ内の通線などは電気工事のバイトでやっています。ついでに猛暑に強い身体です。 削除
2013/8/14(水) 午後 10:39
返信する
顔アイコン
少し涼しくなったら遊びに来て下さい。
お願い事が上記1件で、ビール断ちの貴殿をもてなす方法が良く分かりませんが、四方山話でもおつきあいいただけたら幸いです。 削除
2013/8/15(木) 午後 7:54
返信する
顔アイコン
お誘いありがとうございます。私はお呼びくださればそれに勝る喜びはないのです。おもてなしは無用、いろいろと肉体労働をさせて下さい。今から楽しみです。 削除
2013/8/16(金) 午前 11:12
返信する
顔アイコン
理論と実践に成果報酬付き!
素晴らしい学びの環境ですね。暑い中ゴクロー様でした。 削除
2013/8/19(月) 午後 5:30
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。いい学びになればいいのですが、息子の場合報酬が過大だったので、労働を甘く見てしまいそうです。まあ、どうせ世間にでればおのずと知るでしょうから心配はしていませんが。 削除
2013/8/19(月) 午後 6:39
返信する