今日は日曜日。妻も仕事は休みです。
 
私は午前まで仕事、息子はやはり午前までがサッカー部の練習があり、昼前に帰ってきました。すると、妻から電話が。
 
「いま、水元公園のHannariにいるよ、2人でお昼食べてから帰るからね。」
 
娘と自転車で江戸川サイクリングロードを走ってきたそうです。ハンナリって、どこだっけ?ああ、かつて行ったな、あのカーブの途中の店だ。なんだ、それなら俺も行くよ。
 
店で待ち合わせ。店の入り口には妻と娘の自転車が止めてありました。娘のは、もちろんブサギロードです。このバイクで初めての遠出ですね。ちょっとこじゃれた雰囲気のレストランで、自家製天然酵母パンが名物です。息子は肉離れがあるとかで、徒歩できました。
 
美味しい食事をいただきながら、今日の行程を聴きました。江戸川を南下し、ポニーランドまで行ってきたそうです。娘は変速は一回もしなかったそうで、どう動かせばいいのかわからなかったし、そのままで問題なかったのだそうです。土手の上り下りくらいダウン、アップすればいいのに。
 
帰路、シフトの講習をしました。ああ、こうすればよかったのか、と娘。これから夏休み、熱中症には気をつけて走ってほしいものです。