朝食前、下塗り済んだ娘のフレームにマスキングをします。
 
ダウンチューブに「BUSAGI」、トップチューブの後ろにブサギのシルエット。そしてヘッドとリアエンドは白く残すので、そこもマスキングします。
イメージ 1
 
そして、マリンブルーを吹きます。白の上から吹いているので、鮮やかに色が出ます。
イメージ 2
 
ヘッド部とリアエンド部はグラデーションをかけるので、テーパーマスキングです。手間かかっています。
イメージ 3
 
朝食後、2回目の吹き付け。部屋へ戻って食器を洗っていると、御大から電話。時刻は8時10分。約束は9時では?
「そろそろ家出ようと思うけど、どう?暑くなる前に走ったほうが、、、。」
「無理です!えーと、うーん、(あと30分は欲しいな)8時40分にしてください!」
 
とにかく食器を洗ってシャワールームへ、汗と塗料を流してから、日焼け止めを塗ってレーシングジャージに身を包みます。ボトルには目一杯氷を詰めます。そして、時刻通り外へ出ると、しばらくして御大到着。
 
玄関に置いてあった箱を持ってきます。
「これがホイールです!」
早速付け替えましょう。
 
「おお、かっこいいねー。」
いやいや、生まれつきですから。
 
黒フォークとリアエンドに合わせてハブは黒、フレームに合わせてリムは赤。で、こんな感じです。
イメージ 4
 
さて、今日はどこに行きましょうか。先日は南に向かったから、北上することにしました。しかし江戸川、日陰は全くありません。いや、これはどうにかなっちゃうぞ。若者の私ならともかく、「かつて」若者だった人もいるからなあ。
 
江戸川はほとんど風なく、スイスイと流山橋まで来ました。
「今日は何時くらいまで時間いただけますか?」
「何時でも大丈夫だけど、昼には帰るって言ってある。」
 
それなら、ちょうど良い距離は往復で50km程度、この暑さならその程度が限度でしょう。そして少しでも木陰のあるところへ行きましょう。
 
手賀沼へ案内することにしました。Uターンして流山橋を渡り、千葉県側へ行きます。それから、少し北上したところで流山街道へ。このあたりは一般道ですので、無理せず安全第一。信号もきちんと守ります。
 
そして市役所の先の道を東へ行き、流山おおたかの森方面へ進路をとります。このあたり、造成中でしょっちゅう道が変わるので迷うことがあります。今日も変なところへ迂回させられました。前回来た時とまた違う道でした。
 
大堀川まで来ると、あとは川沿いのサイクリングロードです。道路の横断があるので走りやすくはないのですが、一応日陰もうっすらあるので江戸川堤よりいくらかマシでしょう。
 
R16をくぐり、R6と常磐線は例によって階段を押すことになりますが下をくぐって進むとそこはもう手賀沼の看板があります。走ってすぐに手賀沼大橋が見えてきました。そこが本日の折り返し点、道の駅しょうなんです。
イメージ 7
10時ちょうど、道の駅で小休止。自販機で冷たい飲み物を飲んでゆっくりします。氷を詰めてきたボトルは固形物はなくなってしまい、頭からかけるとお湯の様です。
 
ここからまっすぐ帰ればちょうど昼でしょう。
「帰りに、コメダ寄っていこうよ。」
と御大から提案がありました。来る途中、流山おおたかの森にあったのです。
「いいですね。」
 
少し休んだら、コメダに向けて走行開始。来る時よりやや風が出てきました。熱く火照った肌に気持ちいい感じです。ややペースを落として走ります。
 
11時、コメダ到着。席待ちで結構待たされました。平日午前中から混んでいるのはなぜでしょう。ようやく席へ案内され、二人共コーヒークリームを注文。
イメージ 5
 
冷たくて美味しいですね。ここに居ると炎天下の外へ出る気がなくなってきてしまいます。でも、まだ17kmくらいはあるんじゃないかな?あ、御大、年金受給者ですから会計は私にお任せ、と思っていたのですが、結局ゴチになってしまいました。ごちそうさまでした。
 
帰りは流山セントラルパーク経由、下りの気持ちいい道を走って流山駅、そして江戸川に出ました。往路はほぼ無風だったのに結構な向かい風でした。ゆっくりいけば問題なし、一応前を引いていきましたが、その必要もないくらいでむしろ風を気持ちよく感じて走りました。
 
TX下で1本とったあとは、そのまま水元公園へ、そして別れました。13時ちょっと前くらい自宅到着です。
 
昼食後は塗装の続きです。マスキングを外してみました。おお、一部に漏れがあるぞ!修正します。あれ、リアエンド部は左右で塗り分けが変だ、でも、いじるとかえっておかしくなるのでこれは諦め。
 
で、乾燥釜に入れます。
イメージ 6
 
写真でみると綺麗ですね。実際は結構いろいろあったりします。細かいことはキニシナイ!の精神がなければ塗装なんてやってられません。さて、シャワーを浴びたらリハビリ行くか。


顔アイコン
この暑い中、日向を走行する御大と三毛さんに脱毛、
じゃなくて脱帽!
ボクは今日は本庄市の路上を15分位てくてく歩いたけど、
頭がぼーっとして、「チ、チヌ!」と思いました。
風を感じると体感温度は下がるのでしょうか?

塗装もお疲れ様です。可愛らしい青ですね。 削除
2013/7/11(木) 午後 6:54
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。

この高温環境での自転車走、自分でも「もしかして○カなのかな?」と思い始めているところです。

塗装はまあまあのできです。明日のブログでは、ブサギの出来についての反省会の予定です。
ブサギの無断使用、問題があったらお申し出ください。 削除
2013/7/11(木) 午後 7:01
返信する
顔アイコン
関心しっぱなし。ブルーがいいですね、女性好みの色調です。 削除
2013/7/11(木) 午後 8:42
返信する
顔アイコン
山のMochiさん、コメントありがとうございます。

娘は青が好きなのですが、女の子らしい塗装にするのに何枚も下絵を描いて検討しました。炎天下での地道な作業、楽しく乗ってくれたら甲斐があるというものですが、どうでしょうか。女の子は難しいから、よくわかりませんね。 削除
2013/7/11(木) 午後 8:46
返信する
顔アイコン
三毛ジャガーさんに対しては著作権は放棄しますので安心してお使い下さい( ´∀`)
しかし、ブサギが世界に増殖するって...........恐ろしヒィー(((゚Д゚)))! 削除
2013/7/13(土) 午後 9:02
返信する
顔アイコン
世の中の自転車がみんなくまそんブランドになる時、きっと平和でみんな仲の良い、素晴らしい世の中になっていますよ。 削除
2013/7/13(土) 午後 9:26
返信する