娘の中学校では授業が始まっています。今日は技術家庭科の授業があったそうです。
 
「どんな内容の授業なの?」
「自転車!」
 
そうか、それならばっちりできるだろう。何しろ私の娘だからね。どんな内容なの?
 
「写真を見て古い順に並べるの。」
 
なるほど、これは難問だな。まず気をつけなければいけないのは73系AXだ。EXと併売されているから必ずしもAX搭載車の方が新しいとは限らない。それから7900系はカンパが11速になってから発売された10速だから、これも注意が必要だ。
 
「そんなんじゃないよ、写真は4枚だけで、昔の自転車ばかりだよ。」
 
それじゃあドライジーネとか、ペニーファージングとか、それを並べるのか?
 
「なんだかわからないけど、たぶんそう。」
 
それなら簡単だ。ペダルがないのが一番古いドライジーネ、チェーンがないのがペニーファージング、チェーン駆動で車輪が小さくなったセイフティー、、、、。当然できたでしょう。
 
「んー、一個も当らなかった!」
 
なぜ?????技術家庭科ではこれ以上簡単な問題作れないぞ!
 
「だってね、ドライジーネって一番新しいと思っちゃったの。だってお父さんのリカンベントとハンドルが同じだから。」
 
ドライジーネ
イメージ 2
 
 
リカンベント
イメージ 1
 
そう言われてみれば似ていないこともないですね。さて、夕食が終わったら「勉強」見てやるか。とほほ。


これは娘さんに一本取られましたね。
理科で言えばイクチオステガの後の年代にアノマロカリスを持ってきてしまったみたいなものですね。 削除
九太郎 ]
2013/4/17(水) 午前 11:07
返信する
顔アイコン
九太郎さん、コメントありがとうございます。

3年足らずでこやつも受験、大丈夫かぁ????兄はサッカーがあったからどうにかなったけど、こいつには何にもないぞ! 削除
2013/4/17(水) 午後 0:22
返信する
顔アイコン
自転車を古い順に並べる技術家庭科って、科目とあってるのか????
何か作って(`・∀・´)エッヘン!!したり、一人暮らしで困らないような事を
勉強するのかと思ってたよ。
しかし、知識が余計に人よりある分答え間違っちゃったんだろうね。
受験にはこの知識は必要ない予感がするので、大丈夫!! 削除
2013/4/18(木) 午後 7:33
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。技術の進歩という観点で自転車を題材に授業をしたようです。先生の配ったプリントの写真がコピーなのでつぶれていてはっきりしていなかったので、ハンドルに着目してしまったようです。

駆動伝達方式を見れば一発でわかるはずなんですけどね~。メカに疎い人に教えるのは大変です。 削除
2013/4/19(金) 午後 10:18
返信する