本日の私の日程
 
仕事終了後、
○玄米の精米(一升瓶に入れて棒で突っつく、、、とタダでいいのですが、100円精米機の所へ行きました。)
○夕食の買い出し
○息子の柏駅⇔高校通学用の自転車整備
○夕食後、息子と友人の2台の自転車を柏駅に置きに行く
 
自転車整備はもう6年目のママチャリなのでそれなりに手間がかかりました。鍵が後輪のリングをかけると前輪の鍵もかかる仕組みのやつなのですが、前輪の棒が出てこなくなっていたので分解し、修理しました。構造は、悪用されると困るので写真も説明も無しにします。
 
3年置きっぱなしになるので、各部に給脂、これは抜群に持ちの良いワコーズのメンテルーブを吹きました。これ値段は高いけど、性能はいいですよ。滑りの悪かった網戸に吹いたら風で網戸が開くようになってしまいました。しかも3年経っても同じ状態。この場合には明らかに利き過ぎですね。
 
チェーンにも自動車用ギアオイルをたっぷりつけておきました。タイヤがそろそろ寿命なので、交換したかったのですが、とりあえず使えるので時間があるときに再度やることにしました。
 
この自転車はロードバイクを与えていた小学4年生の時に、息子がママチャリが欲しいと言い出し、何とかロードでと説得したのですが、他の家族から買え買え、買うのが人の道と言われ仕方がなく買った物です。ロードも彼の成長に合わせて小さい部品をそろえてフレームも彼の好みに私が塗って仕上げた自信作だったのですが。結局、サッカーに行くのに便利な方がいいということでした。スポーツカーで買い物には行けず、軽自動車を買うようなものでしょうか。自転車選手にしたかった私の夢はここで折れたのでした。
 
それでもママチャリは国産ブランド、パナソニックです。もちろんBAA規格を余裕で通っています。いろいろ見比べると、やはりこの手の自転車は国産ブランドが一番ですね。堅牢で安全、精度も高くて安心して乗らせられます。娘はブリヂストンのマークローザです。自転車マニアは転ばされてもこだわりがあるのです。
 
明日の予定
 
○娘と映画を見に行く
やはり、ドラえもんです。娘に何回も「だいじょうぶ3組」とか、いろいろあるのでどうかと薦めたのですが、どうしてもドラえもんだそうで、こちらも私が折れました。明日から中学生だぞ、この幼稚さ加減、なんとかならないかなあ。
 
ドラえもんは延べ1億人以上が見たそうですが、3割は付添の大人、映画館内視聴率は70パーセント、30パーセントは寝ているのではないでしょうか。前回私は寝ました。妻が行った時には泣いて帰ってきましたが。


顔アイコン
娘さんと映画ですかいいですね(^-^)

僕も何年かまえに上の子とポケモンに行きましたがあまりの気持ち良さに寝てしまいました(*_*)

それからは子供からのお誘いはありません(*^^*) 削除
[ 帝恵 ]
2013/4/1(月) 午前 10:41
返信する
顔アイコン
ママチャリの荷物入れの便利さにロードバイクが勝てなかったノゥ。
腕のいい整備士が家にいると、自転車の持ちも良さそうですね。
昔、坂道をママチャリで猛スピードで下って、下りきった所で
車と正面衝突。その反動で道脇のドブまで吹っ飛んだが、体も
チャリも無事だった事を思い出したよ。
BAA規格が当時あったかどうかはアヤシイが、あのチャリも日本製だったのかなぁ?懐かしい。 削除
2013/4/1(月) 午後 6:13
返信する
顔アイコン
皆様、コメントありがとうございます。

映画はいろいろ観たいのがあるのですが、見る暇もなく終わってしまい、しばらくしたらTVで放送、ビデオで録画するだけしてこれがなかなか見る暇なく、雨の日にローラ台乗りながらというパターンが続いています。ようやく観に行けてドラえもんですよ。

自転車は整備状況次第でずいぶんもちが違いますが、やはり品質の悪い物はどうしようもありません。くまそんさん、やはり国産はいいですよ。高いと言っても3万円でお釣りが来ますから、命を乗せるものと考えれば安いものです。しかも寿命が3倍以上長いので結局お得かも。 削除
2013/4/1(月) 午後 6:43
返信する