タイトルは、実は中国の西域、ウイグル自治区を旅したときに、少女が着ていたTシャツに日本語で
「秋の訪れを感じる」
と書いてあって、大いに日本人に受けていたのを思い出したので付けました。日本でも英語でなにか書かれたTシャツを着ていると、英語圏の人々が思わず笑っちゃうものがあるらしいのですが、日本語も海外に行くと、意味は分からんけどかっこいいのでは?と勘違いされていることもあるようです。
 
タイトルはどうでもいいですね。今日は午前中に息子の学校行事、「歌いたくない人に無理やり歌わせて、口を開いているかどうかの確認をするという著しい人権蹂躙をする会」に参加してきました。こんなことするのは東アジアでは日本と北朝鮮だけなのではないでしょうか。その「口の開きを確認する為に式に参列した人」は学校長に自分より偉い人だと言わせてご満悦な様子、とうとうと、無駄に長い、祝辞風にも聞こえる自画自賛をしゃべって式の雰囲気をぶち壊していました。
 
その来賓がどれだけズレた話をしたのかを書くとブログを汚すのでこの辺にしておきます。卒業証書授与はまあ普通でしたが、その後に続く卒業生の挨拶、歌と、なかなか聞かせてくれます。底辺校と評判で、学区内からわざわざ遠くの中学校に通う子もいますが、なかなかどうして、いい先生と素直でよい子たちばかり(は、言い過ぎだけど)の学校です。指揮者もうまいし、すなわち音楽科の先生の指導が行き届いているということにもなりますが、体全体を使って指揮をしていました。歌もよく声が出ています。男子の重低音が腹に響きました。そして退場時には男女とも、半数以上は泣きながら体育館から退出していました。
 
いい学校じゃないですか、え、あなたわざわざ遠くに行くの?はい、ごくろうさん。
 
午後は春を求めて、いや、柏市役所に息子と息子の同級生の二人分の駐輪所シールをもらいに行ってきました。
 
桜が咲いています。
イメージ 1
 
江戸川土手では菜の花で真黄色。後ろに見えるは武蔵野線の鉄橋。S先生ならこんな写真は撮らないでしょうね。
イメージ 2
 
菜の花はどこまでも続くのです。
イメージ 3
 
柏市役所に到着、駐輪シールはあっさり手に入りました。駅から10分ぐらい歩くところで、高校と提携しているせいか年間2700円と激安です。これで通学の足は確保できました。自転車は今使っている彼用のママチャリを使用し、自宅から駅までは先日組んだフラットバーロードを使用させようかと思っています。
 
さすがは柏市役所、こんなものもあります。
イメージ 4
 
往きはかなり強めの向かい風でしたが、帰りは東風に乗ってすいすいと進みます。大堀川岸道路、セルフシャッターで。この辺の桜はまだつぼみですね。
イメージ 5
 
まっすぐ帰らず、おおたかの森SCによって本を物色。ザックが小さいキャメルバック ロボなのでたくさんは入らないので、1冊だけ買って帰りました。夕食は、あ、そうだ、妻は謝恩会でいないんだ、俺が当番だった!まあ、なんとかしましたけど。


顔アイコン
あれ? この高校ってもしかして、、、 うちの娘(姓が違います)が教壇に立っているKN高校かしら。違っていたらごめんなさい。
それにしても、前半の話しは苦いなあ、、、 削除
2013/3/19(火) 午後 10:16
返信する
顔アイコン
確かにKN高校ですが、えええ、本当ですか!!!やばいなあ。サッカーなしには受からない男ですので、他の教科担当ならかなりの醜態をさらして、下手すりゃ親呼び出し、、、あ、これ私が高校時代に父にやったことだ。 削除
2013/3/19(火) 午後 10:47
返信する
顔アイコン
続き;・・・で、娘は4月から授業だけやりに行きます。10年以上やっていますが、次女を昨秋出産してあと少しだけ育児休業中なのでした。
息子さん、サッカーで良い芽が育つよう祈っています。
、、、で、貴殿もおうちの皆様も、NK学園の行きか帰りに拙宅にお立ち寄りくださいな。とりあえず父上に住所はお尋ね下さい。R6沿い、ちょこっとはいります。 削除
2013/3/20(水) 午前 9:00
返信する
顔アイコン
今度父と息子を連れてお邪魔させていただきます。娘さんには大目に見ていただくように(出来が悪いのは息子だけでなく、サッカーのクラブチームメイトや中学校同級生も皆さんそんな感じかも、みんなまとめて)お願いに上がりたいと思います。

それだと手ぶらではいけませんね。中古の引き伸ばし機でもぶら下げて、あ、これはやばそうだ。 削除
2013/3/20(水) 午前 10:51
返信する
顔アイコン
どうぞ手ぶらで、みなさんで、、、
例のフィルム、「現像+ベタ焼」に出しました。
ビックリなのは①時間=4/2に出来上がり。②お金=ベタ1枚95円、もし伸ばせば名刺でも278円。
ゆえにカメラはテスト撮影だけでお蔵入りになるでしょう。従って、ご好意なれど暗室セットは要りません、ちょっと哀しいことですが。 削除
2013/3/20(水) 午後 4:22
返信する
顔アイコン
現白黒だとかえって時間がかかることはデジタル時代になる前からありましたが、それでも2週間はかからなかったですね。写真屋に出すと、「白黒は富士フィルムのラボ送り」と言われてびっくりしたことがありました。今だと配送便の数が減ってしまって時間がかかるのかもしれませんね。

やっぱり自家現像、自家紙焼きですよ。 削除
2013/3/20(水) 午後 9:46
返信する