ピッケルとアイゼンです。
イメージ 1
 ピッケルは大学時代にバイトして買いました。シモン(SIMOND)のCAMAROです。アイゼンは先輩からもらったサレワを直しながら使っています。どちらも25年以上前の物ですが、現役で使えます。
 
明日は雪の予報が出ています。前回は水元公園だったので、今回は筑波山の東側、難台山に登頂しようかと思っています。スキーで愛宕山から団子石峠を経て登頂、そして元来た道をピストンという計画です。
 
スキーだけでは頂上下の急傾斜が無理そうだし、予想外の事態に備えるためにずっとしまっていたピッケルとアイゼンを出してきました。
 
茨城の山とはいえ、雪山になっているでしょうから、装備に抜かりがあってはなりません。きっちり揃えて万全の態勢で臨みたいと思います。一番の問題は現地までのアクセス。愛宕山駐車場まで車が入れればいいのですが、どうなっているでしょうか。常磐線が滞りなく動いているならそれで行くのもいいですね。
 
決行は7日の予定です。ただし、家族の送迎業務がいろいろ入ってきそうなので、また近所になっちゃうかもなぁ。


顔アイコン
いつも拝見させていただいています(^-^)

登山できるといいですね(^-^) 削除
[ 帝恵 ]
2013/2/6(水) 午前 10:03
返信する
顔アイコン
帝恵さん、コメントありがとうございます。雪は不発のようで、みぞれがせいぜいのような感じです。これから積もるのでしょうか。 削除
2013/2/6(水) 午前 10:06
返信する
顔アイコン
雪たいして降らずに残念でした。単独雪山山行、本当に気をつけてな。関東だって、あの万里の長城みたいな状況になることもあるから。そこだけは頼むぜ。 削除
tok*3ga* ]
2013/2/6(水) 午後 10:13
返信する
顔アイコン
tokさん、コメントありがとうございます。雪山に限らず、十分対策は取っているようにしています。

万里の長城遭難事件はいくつもの教訓を与えてくれますね。確かにおっしゃる通り、関東でも吹雪くことはないとは言い切れませんね。 削除
2013/2/7(木) 午後 8:23
返信する