今日は大雪。
 
喜んでいるのは子供だけ、大人はいろいろな事情で気が重いのです。
まず、スクーターで出勤してしまった妻を車で迎えに行きます。夏タイヤノーチェーンで走る人たちがいて、渋滞しそう。
 
案の定、橋の登りで車輪が空転する車が数台、なんと警戒中の警察官に押してもらって登っている始末。こいつらそのすぐ後の下りはどうするつもりなんでしょう。おかげで大渋滞でした。
だいぶ早く家を出たので終業時刻より前には到着しました。
 
帰ってから、買い物難民化した我が家の老父母は食事作りができず、息子の誕生日ということもあり(本当は一昨日でしたが)回転寿司へ出かけました。いつも席待ちができる店なのですが、今日はがらがらで気の毒になるほど。普段以上になるべく長く回っていそうな寿司を選んで食べてあげました。食品の廃棄が問題になっているので、多くの人に実践してもらいたいと思っています。スーパーの食品も、当然なるべく古い物を選んでいます。
 
家に帰りつくころ、雪も止んでいました。妻と二人で私道の雪かきをしました。雪かきを始めて直ぐ、隣の方も手伝いに出てくださり、やがて近所総出の雪かきとなりました。高齢世帯が多いので全部やるつもりではあったのですが、結構長い私道なので助かります。多くの人出をかけるとみるみる片付いていきます。
 
地域コミュニティの崩壊が問題になっていますが、ここに関して言えばまだ十分に機能しています。共同体としての機能は住んでいる人の意識も大きな要素なので、こうして仲間意識を持って一緒に作業できることは未来に向けても明るい展望を持っていると言えるでしょう。
 
残念なのは明日、Shi*さん(私のブログ内ではS先生、ブログの友達の電気機関車の人)と一緒にMTBライドをする予定になっていたのですが、延期にしてしまいました。雪により私の都合が埋まってしまい、本当に申し訳ございません。また次の機会にご一緒させて下さい。
 
明日の予定
妻を会社まで送迎
母を病院まで送迎
買い物代行
 
昼には時間が空きそうなので、もし雪が融け残っていたら水元公園をシール付けたスキーで探検。