今日は娘のスキーを買って来ました。今までずっとレンタルだったのですが、成長が止まりつつあるようなので思い切って買ってみました。ジュニアサイズの物は安かったのですが、身長があるのでもう大人用と店員に言われ、特価コーナーから適当なものを見繕ってもらいました。この子は「買って買って!」がない子で、今回も特価コーナーの中からの選択で全く文句は言いませんでした。
 
選んだのはエランの板、ビンディングはチロリア。ストックは知らないブランドでした。靴は国産のビッグホーンブランドの物。
イメージ 1
 
これなら中級バーンでもガンガン行けるはずです。あとは恐怖に打ち勝つ心だけかな?
 
もう一つ買ってしまったのがスキーアイロン。自分でやってみたかったホットワクシング。初めてだったので説明書を見ながらやってみました。
 
流れ止めをトーストラップでひっこめます。自転車のペダルはもうほとんどがビンディング式なので、トーストラップを使うことはまずありませんが、これがいろいろと使えて便利なのです。私のは山スキー用ビンディングなので流れ止めはストラップ式で、その作業は不要です。それからスキーを調整台に乗せ、クリーナーできれいにします。そしてワックスをアイロンで溶かしながら全体に配ります。いよいよ滑走面にかけて行きます。ワクシングペーパーを敷いてからアイロンでワックスを溶かしながら進めてきます。難しそうに見えたのですが、案外うまく溶けてそれほど時間もかからずにできました。
イメージ 2
そしてプラスチックスクレーパーで削り、ブラシ掛け。この2つの方が大変だったかな。ワックスの粉があたり一面散らばってしまいました。時間をかけてしっかりと滑走面を整えました。
 
妻の物と、私の2セットの作業で2時間くらいかかりました。かかり過ぎかな?どの程度の滑りになるのか試したいのですが、雪がないのでできません。これはスキーに行くときまでのお楽しみ。もし滑りが悪かったら?アイロン持って行けばやり直せます。エスティマハイブリッドにはAC100V15Aの電源があるので、アイロンなら余裕で駆動できます。せっかく行くのにワックスがけで時間をつぶしてはもったいないので一発でよい滑りであってほしい物ですけどね。
 
スキーを楽しみに、正月勤務に耐えましょう。
 

顔アイコン
スキーですね。うれしくおもいます。
今はスノボー真っ盛り。
ウチの娘にも、小さいときにはスキーの初歩を教えたつもりでしたが、長女は寒いのが嫌いで脱落。他の2人はスノボーに転向してしまいました。スキーで生き残って下さい。スノボーの回転競技なんか見たくもありませんし、ハーフパイプなんかスポーツでなく曲芸雑伎団です。 削除
2012/12/29(土) 午前 1:30
返信する
顔アイコン
追伸:いろいろ貴殿のゴチャゴチャ経緯は勝手にすっ飛ばすことにして、ボクは相当の年数、登山靴でスキーをやっていました。なぜなら、登山者用山スキーの金具が付いた板だったからです。
「それでよく曲がれるね」とか言われていい気になっていましたが、実力たるや笑い話です。
でも古物にも関心を向けて下さっておられるので、恥を承知であえて一筆。
蛇足;キーンと引き締まった空気を胸に吸い込むだけでも子供は一回り大きくなります。一冬スキーをやるごとに大きくなった娘、ボクの体験です。 削除
2012/12/29(土) 午前 1:47
返信する
顔アイコン
登山靴でスキーとは、もしかしてビンディングはカンダハーでしょうか?私は流石に次の世代、ジルブレッタからでした。大学のクラブには、新品手つかずのカンダハーがあり、「それ俺の、あげるから使えば。」とOBに言われたのですが、先輩からやめておけ、ジルブレッタの付いた板が部にあるからそっち使えと言われ、使わずに終わりました。

革の登山靴で滑っていましたが、さすがに今は兼用靴です。専用ブーツにフィット感は遠く及びませんが、2つを買うほど山スキーにもゲレンデにも行きませんのでこれで両方まかなっています。

赤面山スキー場が閉鎖され、山スキーのツアーコースに良いというブログを見かけました。夏に行った夏沢峠越えも温泉絡めていきたいと思うのですが。流石に単独行はリスクが高すぎるので平日休暇の取れる同行者がいればいいのですが。

スノーボード、あれは足が両方くっついていてダメです。シール登行ができない道具に価値は見いだせないです。リフトがないと使えない、ああ、電気止まったらゴミですよ。 削除
2012/12/29(土) 午前 10:08
返信する
顔アイコン
お久しぶりです。こんばんは。
あのレースのあとも精力的に活動されているようですね。
私はあの時罹患した胃腸炎が(潜伏期間的にはもう少し前だと思いますが)原因で「具合悪いモード」に入ってしまいあれからずっとちょっと回復してはまた寝込んでを繰り返しています。
このシーズンはこのまま具合悪いモードを引きずるのが予感…。
スキーは昨シーズン行って道具をレンタルして道具の進歩に驚きました。最近の板は曲がりやすいですね。 削除
[ 九太郎 ]
2012/12/29(土) 午後 7:29
返信する
顔アイコン
あれあれ、それは大変ですね。大事にしてください。とにかく体が一番大事ですからね。

スキーは我々の世代の常識が全く通用しなくなっていますね。私も2年前に買った山板がカービングではないのですが、驚くほど滑りやすくなっています。

初めてスキーを履いた20歳、皮の登山靴に部室の肥やしだったジルブレッタビンディングのウッドコアスキーを付けて滑った苦労は何だったのでしょうか。

体調が回復したら、かるーくスキーにでも行きましょう。もし買うなら山板、山ビンディング、それに兼用靴にしましょうね。あとシールも忘れずに。 削除
2012/12/29(土) 午後 9:38
返信する
顔アイコン
新年明けましてオメデトございます。
初スベリ楽しんでるのでしょうか?
丁寧なワックスがけが功を奏してる頃と思います。

今年も一年よろしくお願いします(・∀・)。 削除
2013/1/1(火) 午前 9:16
返信する