今日は雨予報だったので、昨日のうちに走っておこうと夕方軽く流しておきました。しかし、なんと今日も晴れじゃないですか。だったら早起きすればよかった。

朝食後、風呂掃除や洗濯機掃除を行い、それからの出発となったので10時近くなってしまいました。レースまでちょうど一か月、ロードバイクで行くべきかもしれませんが、やはりまたがったのはリカンベント。今日はロングライドで体脂肪、内臓脂肪を減らそうという計画です。

江戸川土手へ出て、、ほぼ真北の風に逆らって北上します。ここで無理すると脂肪燃焼しなくなってしまうので心拍数を見ながら適度な負荷で進みます。インターネットで今日の風向きを調べてあり、午後まで北風なので帰りは楽できるのでそれを楽しみに走りました。

途中、リカンベントトライクとすれ違いました。お互い笑みがこぼれます。平日リカンベントライダー、結構いるんですね。トライクとは3輪の自転車。地を這うように低い乗車位置で、転倒の心配もなくとっても楽しいのですが、車止めの通過に苦労したり、駐車スペースが軽自動車の半分程度も必要と、日本の環境では苦労も多い乗り物です。

関宿橋手前で発掘作業と思われる現場に遭遇。何かの遺跡でも出たのでしょうか。

関宿城風を右に見ながら利根川サイクリングロードへ。風はやや弱くなり、ペースも上がります。新4号バイパスの新利根川橋を渡り、利根川左岸へ行きます。東北新幹線をくぐると、間もなく4号線の利根川橋へ。ここはアンダーパスを通過します。土手の下を走ったまま、宇都宮線をくぐり、再び土手に上がると渡良瀬川合流点。そのまま渡良瀬川土手に入り、前方に新三国橋が見えてくると、ゴルフコース、続いてサッカー場が現れます。きれいな芝生で、しかも何面もあります。しかし、残念なことは雷除けの小屋がない。橋の下に入るしかないのでしょうか。

ここは息子が何回か試合で訪れたことがあります。自転車で来るとただなのですが、奴は電車派なので交通費がかかってしょうがないのです。新古河駅からタクシーのチームメイトもいるから、歩くだけましかな?

新三国橋をくぐり、三国橋の交差点を渡ると、いよいよ今日の目的地、渡良瀬遊水池に出ます。今日は思川に沿って北上し、ゴルフ場のはずれのベンチで昼食にします。ここまで家から信号機は三国橋交差点でわずかに2つ目、一つ目は水元公園の途中であるだけでした。道も、江戸川に出てからすべてサイクリングコースです。シティランが得意でないリカンベントにはうってつけのコースです。休憩も初めてで、一気に60Km走ってしまいました。ずっと向かい風だったせいか、自転車から降りるとよたよたになっていました。ここで12:30。

昼食はリッチにカップヌードルと会社のロールパンの二本立て。譲ってくれたIさん、ありがとうございます。
お湯は当然自分で沸かします。余っているガスカートリッジが500g缶なのでフロントポーチにうまく入らず、今日はボルドーバーナーを持ってきました。

ボトルに書いてあるサインはマングースの山口孝徳選手と、ブリジストンアンカーにいた渋谷淳一選手の物です。サイクルショーで、OGKブースに1番に並んで、サイン用のボトルももらいました。嬉しくて、帰宅してから妻に報告すると、
「自転車ボトルなんて、いっぱいあるのになんでまたもらってくんのよ!」
と大変好評でした。

食べたらとっとと出発します。今日は夕食当番なので、ぐずぐずするわけにはいかないのです。帰りは追い風のはずなので、気は楽でした。風は東寄りになってきています。最初は東に向かうので向かい風は仕方がないと諦めました。食べたばかりなので体の負担にならない程度にペダルを回します。しかし、宇都宮線をくぐるあたりまで来ると結構風が強くなってきました。しかもどうしたことか、やや南寄りな感じもします。ああ、またか、。この季節の江戸川は、午前は北向きの東風、、昼過ぎから南寄りの東風になることが多いのです。でも、おかしいのはインターネット。ずっと北向きだったぞ!

関宿城風まで来ると、やはり風は南寄りの東風。ちっともペースが上がりません。ボトルの水ものみきって空、しかしなるべく早く帰りたいので、土手を下るタイムロスを避け、シンザカヤまで頑張ることにしました。草はぼうぼう、測量の車が入っていたり、小さい子が遊んでいたりしてスピードダウンする場面も多くありましたが、淡々とペダルを回します。

14:30、シンザカヤ着。ここはかつては営業していた酒屋で、自転車部品やレンタサイクルも置いていたサイクリストオアシスと呼ばれていたところです。ご主人もサイクリングイベントに出たりして、常連客でシンザカヤジャージを作って活動していたこともありました。店を閉めてからは自動販売機だけの営業で大変に不便ですが、土手から降りる距離が最も少ない販売機なので、補給では今も活用している人は多いのではないでしょうか。私もここでSPEEDナントカというドリンクを購入し、小休止。モモ下部の筋肉に痛みも感じていたので、ストレッチとマッサージをしました。14:45、出発。

風は向かい風要素ある横風なので、土手が西の方へ向いているところではやや追い風の恩恵が受けられるようになってきました。流山橋をアンダーパスすると、ほぼ追い風のところが多くなってきました。ここまでくればもうすぐです。1日中向かい風だったので疲労していて、もう元気よく走る気にはなれませんが、それでも庭みたいなところなので焦る気持ちはありません。

16:00ちょうど、自宅到着しました。帰ってすぐにタンパク質と水分の補給。そして買い出し、調理と働き続け、ようやく今、座ってパソコンの前。今日のメニュー。ご飯土鍋炊き。ホウレンソウと油揚げのみそ汁。野菜と鳥胸のひき肉のダッチオーブン煮。サバの文化干焼きのサラダ添え。入れておけばできちゃうものばかりなのは、まあ今日は仕方がないでしょう。