今日は娘の小学校の運動会、それが終了後、流経柏で息子のサッカーの応援と忙しい一日でした。
 
娘はこれまた脚が速く、リレーアンカーで2人抜きを披露していました。息子はわずか8分しかプレーできませんでしたが、この場合はそんな些細なことより、チームが勝てたことが良かったです。U15では最後の大きな大会ですので。
 
妻の姉妹の子供たちもべらぼうに足が速く、東北代表になった息子と同い年の従姉もいます。東京に転校になってしまい、代表権を失いましたが、陸上部で短距離走者として活躍しています。
 
妻の家系は皆脚が速いのですが、本人は遅く、おかしい、何かの間違いだ、と言っています。代謝能力にかかわるミトコンドリアは母からのみ遺伝するので、そこのDNAが悪ければこんな結果にならないのではないかと思うのですが。潜在能力は高いはずだから、もっと自転車、山、シーカヤック、行った方がいいと思うんだけどなあ。ヒルクライムレース出ようよ。
 
子供たちの活躍を見るのは親として大変に嬉しく、また健康に育っていることはありがたく思うのですが、俺も出たいというのも本音。PTAは綱引きって、そりゃないぜ。去年みたいにリレー走らせて下さいませ。