今日は息子の第一志望高校の説明会に行き、一日のほとんどをつぶしてしまいました。
 
とにかく暑くて冷房の部屋からなるべく出ずに済むことをしようと、次の山行に持っていく予定の123Rの手入れをしました。このまま持っていても大丈夫なコンディションですが、一応各部の点検と、煤落とし、さらにピカールで磨きを入れました。単独行で、予備機も持っていかず、万全の態勢で臨みたいのです。
 
イメージ 1
 
もう20年を超える使用ですが、パッキンとニップルの交換を1度しただけです。B級品をアウトレット価格で買ったのですが、どこが規格外なのか、いまだにわかりません。点火試験の様子です。これはさすがに室内というわけにはいかず、外で行いました。日がだいぶ傾いていますが、コンクリートが熱を蓄えていて、何もしなくても汗が吹き出ます。
 
きれいな燃焼です。写真で見ると赤い焔が多いように感じますが、実際にはほぼ青く燃えていて、このストーブとしては良好な燃焼です。もっと時間をおけば、さらにきれいな燃焼になってきます。
イメージ 2
秋の平日のテン場に響く直噴サウンド。今から楽しみです。
 
本日の夕食は、我が家産のゴーヤのてんぷら、同じくミニトマトのサラダ、自家製塩麹漬けのしゃけ。ご飯は私が炊く、ダッチオーブンの釜めし風。ブログをお読みの皆様には、また釜めしか、とお感じでしょうが、妻は今までの3回を食べていないので、これでいいのです。


顔アイコン
いま、最初から読み終えました。
blogは上へ上へ積み上げるので少し読みにくいのと縦書きがやってみたかったのでHPと使い分けをはじめました。どっちも老人のボケ防止みたいなもので、貴殿の生き生きしたこのblogのようにはいきませんし、縦書きを直にwebに乗せることは出来ないようなのでガッカリ。縦書きは写真にしたものを貼り付けているだけです。そもそも基本的に、web世界では長いテキストは読んで貰えませんね。
自転車、、いいですね。あのひっくり返って乗る自転車、面白そうですね。組み立ても相当の練達を感じました。あれに載っている人は目立ちますね。過去に数回しか見かけたことがありません。
先日は家族ご一緒でテントを持って八ヶ岳に。大いに楽しめたようで何よりです。
ご一家充実の日々に声援を送ります。 削除
2012/8/25(土) 午後 9:31
返信する
顔アイコン
私の拙い文をお読みいただき、恐縮です。山のmochiさんのような深い教養と知性と、そして社会正義とに満ちた文を書く方の前には恥ずかしくてお出しすべきものではございませんが、無教養なりに駄文を並べることを楽しんでおります。 削除
2012/8/25(土) 午後 9:54
返信する