妻が、洗濯物が臭くて困るというので、マニュアル通りに洗濯機の洗浄をしました。2か月に一回のスケジュールで、洗濯機の槽洗浄は実施してきています。
 
次亜塩素酸ナトリウムをドラムに入れ、槽洗浄コース11時間を選択、しっかりと洗浄してみました。ところが、その次の洗濯物も、やはり匂うのです。そこで、YOUTUBEで話題の過炭酸ナトリウムを使用してみることにしました。
 
ホームセンターで過炭酸ナトリウム系の槽洗浄剤を購入。1回分使いきりで135円でした。これをドラムに入れ、槽洗浄11時間コースで実施。終了後、糸くずフィルターを抜いてみて、おお、なんじゃこれは!
 
イメージ 1
 
次亜塩素酸ナトリウム洗浄したばかりなのに、この効果。さて、明日の洗濯物のにおいはどうでしょうか。
 
ちなみに、洗濯機は日立BD-V3200です。落差の大きな叩き洗いができるので、洗浄力は抜群でしょう。その分、タオルのごわごわ感も1番かも。風アイロン乾燥をかければふわふわになるので、タオルだけは乾燥機を使うことが多いです。
 
ドラム式は洗濯の様子を見ているだけで面白いのですが、メンテナンスはこまめにやる必要があるので、まめな人向きかも。
 
 
 
今日、仕事が終わってからそのまま葬儀場へ直行。高校の同級生の訃報があり、葬儀に駆けつけました。まだまだ母を必要とする年齢の子を残された父親の姿を見るのは大変に辛かったです。何もできず、ただ式に参列するだけではありましたが、今、わたくしにできる精いっぱいのことなので、参列に間に合ってよかったです。
残された父子に、幸多からんことを心より祈念しています。