やっと仕事が終わって帰ってきました。
 
8月に娘とかみさんを連れて山登りに行く予定なので、道具を引っ張り出して点検と手入れをします。
 
テントは3人パーティーではもったいないくらいですが、プロモンテ K405を使用する予定です。VL31も持っていますが、狭くていや!と言われると次からついてきてくれなくなりそうなかみさんと同行するので、重い分は私ががんばればいいかな。
 
その代わり、軽量化の新機材導入。
イメージ 1
コンステル LEDライト。この小ささ、軽さ、それでいて3Wの明るさがあり、デフューザー付きでまぶしくありません。究極のテントライトでしょう。
 
このライト取扱いの会社は、最近アウトドア業界で話題のブラッカンの正規輸入代理店です。店長さんがとにかくいい方で、安心して買い物できます。
 
夏山なので、今回はさすがにブラッカンは持って行きませんが、実はこちらもしっかり所有しています。寒い季節のキャンプが、とても楽しくなります。温水マットを二枚つなげると、テントの中が床暖房になります。紅白聞きながら雪中麻雀大会、なんて、楽しそうだなあ。
 
さて、話を戻すと、問題はストーブ。昨年ガスカートリッジにねじ込むねじがばかになり、装着不能になって結局自炊をあきらめ、なんと山小屋の弁当を購入といいう屈辱的状態になってしまいました。私の用意する食事でないところを、かみさんはそれなりに喜んでいたのがまた悲しい。
 
ガソリンにするか、カートリッジガスにするか、灯油は荷物考えるとちょっと勘弁、あるいは新規導入するか?検討中。明日、会社行くまで時間があるのでずらりと並べて検討してみるつもりです。