1時間ほどActionPlusに乗ってきました。いくつかの問題点があったので、最適化を実施いたしました。
 
チェーンプロテクトチューブの送り側が長すぎて、インナーギア使用時にチェーンが暴れると、アウターギアがチューブをかんでしまうという現象が発生しました。送り側チューブを3センチほど短くしてみました。
 
また、スタンド金具はとりあえず作ったものだったので、完成版を制作してみました。寸法はとりあえず版から起こしました。
イメージ 1
 
ディスクグラインダーで切ります。そのままではあまりにもごついので、切ったあと、長辺側にアールをつけてみました。角も少し丸くしてみました。
 
イメージ 2
 
ボール盤アタッチメントにつけたドリルで穴を開けます。穴を開けてから、万力に挟み、叩いて曲げます。
イメージ 3
 
一度装着して寸法を確かめたあと、表面のヤスリがけ。ボール盤であけるときに万力で挟んだので、小口に傷があり、盛大にヤスリをかけました。本当はまだ残っているけど、目立つところではないのでキニシナイ。
 
イメージ 4
 
あとは脱脂をして、塗装すれば完成。雨が降ってきたのでまた後日。塗料は余っているものにActionPlusに合う色がないんだけど、買うほどの量ではないです。なんでもいいかな。