緊急事態宣言が明けたと言っても安心できる状況ではないわけで。

でも、人とすれ違うことも少ない平日、近隣の低山ならまあいいかな。交通機関はもちろんこいつ、CB250Fです。
IMGP0070 (640x427)

平沢駐車場から歩き出します。目の前にもう山頂が見えています。ポツンと尖って見える、電波塔がそれです。
IMGP0071 (640x427)

11:26スタートです。まずは舗装路歩きから。10月とは思えないほどの暑さです。日向を歩くのは苦痛でしかありません。
IMGP0072 (427x640)

ここからようやく登山道らしくなります。そして樹林の中で真夏のごとく強い日差しを避けることができるようになります。
IMGP0073 (640x427)

コースは新寺コースを選びました。いつもの逆コースになります。
IMGP0075 (640x427)

稜線に出ました。思ったより強い風が吹きつけてきました。
IMGP0077 (640x427)

最後の急坂、ここを登りきると頂上です。
IMGP0080 (427x640)

登頂!
IMGP0081 (427x640)

霞ヶ浦は霞の中でした。
IMGP0090 (640x427)

時刻は12:43です。けっこう空腹を感じています。お昼ごはんにしましょう。メニューは妻の作ってくれたおにぎらずです。本当は朝ごはん用だったのですが、ここで食べるために取っておいて朝は違う物を食べてきました。
IMGP0084 (427x640)

ザックは中華ブランドのUTOBESTです。非常に軽量で体へのフィット感もよく、値段も激安となかなか良いザックです。トレラン用に作られているようですが、走らなくても使えます。軽量な分耐久性には欠けるかもしれませんが、それは重量とのトレードオフでしょう。右の黒いバッグはK1markⅡを運ぶために持って来た、誕プレです。こんかいのしゃしん、すべてK1markⅡを使用しています。
IMGP0085 (640x427)

筑波山は笠を被っています。雲の状態からも風が強いことが分かりますね。あっちに行かなくて本当に良かったなあ。
IMGP0092 (640x427)

13:03、下山開始。下山の道は山口コース1を使用しました。
IMGP0095 (640x427)

ところどころ開けている部分では眺望が楽しめます。なかなかいいコースです。
IMGP0096 (640x427)

上りでは2パ―ティとすれ違いましたが、下りでは誰とも会いません。感染予防の観点からコース選びと時間帯は正解だったと思われます。
IMGP0098 (640x427)

下りも舗装路へ出てしまいました。ここからは太陽光線との戦いです。でも午前中よりいくらか涼しさを感じます。
IMGP0100 (640x427)

おっと、蛇がいますね。小さくてかわいい蛇さんです。
IMGP0102 (640x427)

14:03、平沢駐車場に到着しました。2時間半程度の本当にぬるい山登りでしたが、久しぶりの登山ですから満足感はあります。自然の中でスポーツができることは、ほんとに幸せなことなんだなあ。