取っ手が取れちゃっています。使い易い雪平鍋なのでよく使っています。取っ手が取れちゃっていると収納には大変便利なのですが、不便もあります。取っ手つけようか?え、要らないの!
PA050146


昨日ホームセンターに買い物に行った時のこと。妻が取っ手の取れるタイプの組鍋が欲しいと言いました。じゃあ、これどうよ。

取っ手が取れる組鍋はティファールが有名ですが、ここはケーヨーD2、そしてこれがDCMブランド、いわゆるPBというやつです。これで7000円を切るのだから、とりあえず買ってみるか。
PA040141


7点セットとありますが、鍋が7つ入っているわけではありません。18㎝小鍋、20㎝深フライパン、26㎝深フライパンの3つです。残りの4品はハンドル、小鍋の調理用蓋、小鍋の保存用の蓋、それにシリコン鍋敷きです。
PA040143

ハンドルの操作は簡単、レバーを左に1/8回転させるとロック、右に戻して左右のボタンを押すと解除になります。案外しっかりしていますが、過信は禁物、やはり重たい物を入れてハンドルだけで運ぶのはNGとされています。
PA040144

アルミ製にダイヤモンドコートという名称のフッ素コーティングがされています。IHクッキングヒーターが使えるように、ステンレスの板が底に付けられています。
PA040145

妻が早速料理に使いました。皿に盛らず、そのまま食卓に並べます。取っ手が取れるとボールの様に使えるので無駄に皿を汚さずに環境にも優しくていいですね。もちろん食器洗い担当の私にも優しいです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村