コミネ本社アウトレットで購入したウインターグローブ、コミネGK-780スーパーフィットカーボンウインターグローブ-ディオを使用していますが、さすがにくたびれてきました。そろそろ更新しなくてはいけません。と感じてから1年が過ぎようとしています。その間に特価品が出るのをひたすら待ち続けていました。

これがくたびれてきたGK‐780です。
P9091635

見るからにアレですが、細部を見ると結構ひどいことになっています。カフストラップのこれが剥がれていたり。
P9091639

掌の皮もけば立っています。
P9091641

一番の問題点はここでしょう、コミネの再帰反射材ブランドロゴが剥がれてきたところです。せっかくのコミネなのに、これでは使えませんよね。いや冗談、本当はこっちです。左手人差し指に穴が開いていしまいました。それでも昨冬をこれで過ごせたのは、ウインドーストッパーのフィルムが入っていて風を感じることはなかったからです。あとコロナで遠出していないことや、本当に寒い時にはこれを使っていないという事もあります。
P9091644

本当に寒い時にはこっち、コミネの電熱グローブGK-804カシウスを使います。
P9091634

このカシウス、電気を使用しなくてもウインターグローブとして十分な機能をすると説明書きにはあるのですが、何しろ高価な製品ですからやたらに使って穴を開けたり断線させたりはしたくないので本当に必要な時だけにしたいのです。

今年度版のカタログを穴が開くほど読み込み、また昨年コミネファンの私が浮気をしてFIVEのスタントEVOメッシュグローブを購入した感想などを加えて、以下の結論に達しました。

◯CE規格を得ている製品なら転倒時の脱げにくさ、衝撃吸収力(プロテクターレスというカテゴリーもあるが)、耐滑走性能などが基準以上の性能が保証されているので安心できる。

◯コミネの上級モデルはFIVEと定価はあまり変わらないくらいだが、安全性能も甲乙つけがたい。しかも待っていると時として大特価の場合がある。

つまりは、コミネのCE規格グローブが大特価になるのを待って買うのが正解という事になると思ったのです。そしてその正解は一昨日訪れました。すかさずぽちっとしました。そして、本日到着。
P9091651

サイズは、コミネのガイドでは私はLに相当するのですが、カシウスがXLでも指の長さが足らず、また親指を大きく開くと人差し指とのアーチに浮きが出てしまってグリップを握れなくなるので今回は2XLにしてみました。2XLだけ超特価という面もあるにはあるのですが、これはほんとうにたまたまです。
P9091652

早速製品を見ていきましょう。ハードナックルプロテクターが付いています。
P9091654

指の衝撃吸収パッドも付いています。さすがはCE規格です。
P9091664

でも、GK‐780はナックルがカーボン、衝撃吸収パッドもより厚みがあり、さらに指の曲げ伸ばしがしやすいシャーリングが入っています。こっちの方がグレード的には上だなあ。
P9091665

カフのストラップはGK‐827は内側に太いストラップで留めるようになっています。脱げにくさはCE検査済みです。
P9091657

GK-780は外側に、あれ、手首で固定するストラップと2段階ですから、こちらの方がより脱げにくいような感じですね。カフの方はジャケットの袖に合わせて使えます。こっちの方が上だなあ。
P9091636

内側は起毛の生地で暖かいと謳っています。
P9091668

GK-780 は手首から深い起毛です。こっちの方が温かいかも!
P9091667

サイズの違いはここに出ます。親指の付け根が離れない!
P9091661

Lサイズでは全くダメ、ここの糸を抜いて親指がフリー縫動くようにしました。写真で分かりやすいようにめくっていますが、ここに黒いナイロン布を入れて縫合してあります。見た目的には内側が見えないようにしています。
P9091646

コミネのロゴが反射するのは歴代モデルの特徴を引き継いでいますね。
P9091655

スマートフォン操作のためにSmartTipがついています。でもこれちょっと使いにくいですね。先端に小さくついているといいのですが。指の腹だとどこを触っているのかわからないし、面積が大きすぎて反応しなかったり、逆にあらぬ部分に反応させてしまいます。何回か試していたら電話をかけそうになってびっくり、手袋を外して止めました。タグでは先端についている絵になっているのになあ。
P9091656

手首の外側の関節と尺骨を守るプロテクターが付いています。ここはGK‐827のCE規格グローブの面目躍如といったところでしょうか。その代わり右手親指にシールドワイパーはついていません。あれ、結構便利だったんだけどな。
P9091663


GK-780の代替として購入しましたが、グレードアップではなくややダウンした感じもしてしまいますね。購入価格は定価の半額以下、支払いはアフィリエイトのAmazonポイントとd払いの誕生プレゼントポイントで購入しましたので、現金での支払いは全くゼロでありました。1年弱をかけた執念の購入ですからね。寒くなったら活躍することでしょう。

本当に、活躍できるのかなあ。緊急事態宣言はまたまた、また伸びてしまいましたね。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村