ここのところぐずついた天気が続いていましたが、ようやく休みの朝に晴れ間を見ることができました。今日は何する?

まずは老健でお世話になっている母の用事を済ませます。それから本日の同行者のご自宅へ迎えに行きました。今日の同行者の登場は3年ぶりかな、下の記事でご一緒した会社の仲間、Sさんです。
 

行先は手賀沼ですが、その前に食品の買いこみを済ませます。二人ともワクチンを2回済ませて1か月が過ぎた所ではありますが、なにしろ緊急事態宣言下ですから、よその土地での買い物は避けるに越したことはないのです。

車内の冷蔵庫へ食品を移し替えたら、いよいよ出発です。昔なじみの方ですから、亡くなられた元同僚の話や現在の身体の病気のことなどを心置きなくしゃべることができました。マスクしながらというのはしゃべりにくいものですが、インナーフレームを入れていたので私はよどみなくおしゃべりを楽しむことができました。

手賀沼に行く前に腹ごしらえをしましょう。河原で昼食にしました。熱源は今回はダイソーの着火炭を使用しました。タラスブルバのストーブに並べて、ゲル状着火剤を塗ってそこへ着火します。冒険少年で見て人力による着火に憧れがあったので、今回はファイヤースターターを使用しました。これなんとダイソーブランドで110円税込みで購入したものです。思い切ってこすると激しく火花が飛び散り、一発で着火しました。ゲル状着火剤を使用しているあたりはちょっとインチキかな?ふーふータイムが無くてもいきなり炎が上がりますからね。
着火

研いで水に浸けてきた米をダイソーメスティンに入れて、ストーブに乗せます。
P9081620

ご飯が炊けるまで、ま、一杯いきましょう。ノンアルビールで乾杯。
P9081622

ご飯が噴いてきたら、メスティンを火から下ろしてストーブの壁面からの伝導熱で蒸らします。空いた上にはこれまたダイソーのスキレットパンに牛脂を融かして牛ハラミを焼きます。
P9081624

野菜もたっぷりと。
P9081627

ソーセージも焼こうぜ。ごはんも炊けたよ。完璧な炊きあがり!
P9081628

食べたら、手賀沼に移動します。手賀沼の一番東側の駐車場に車を入れます。ちょっと準備するから寝て待っててね。
P9081629

Sさんはこれ、トラさん号です。私はインラインローラースケートを履きます。
P9081630

道の駅しょうなん目指して、サイクリングロードをGO!微風で気温も適度といい感じではあるのですが、しょっぱなから霧雨が顔に当たります。これ大丈夫かな?

振り返り、Sさんにどうするか相談します。道の駅までだったら持ちそうですから、行っちゃいましょうという返事。よし、行くぞ。

が、しかし、無情にも雨脚は強くなってきました。こりゃだめだ、ウイールがスリップして駆動力を産まなくなってきたよ。ごめん、戻ろう。

戻る途中で雨は霧雨になってきました。道路もほとんど濡れていません。これはあれだな、向こうだけ降っているんだね。

道の駅しょうなんには車で向かいました。
P9081631

あれ、今日は物産展定休日だって!なんてついていないんでしょう。
P9081633

スズメバチの巣だけ見て帰りましょう
P9081632

Sさんはなかなかのイケメンで、話も面白く、一緒にいると時間が過ぎるのが早く感じます。まずは緊急事態宣言の終了を待って、それからどこかへ一緒に行きましょう。次は何しようかな。海か川か、それともモーターサイクルツーリング?無理のない範囲でお付き合いください。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村