感染者が微減状態です。このペースで減っていくようではいつになったら緊急事態から脱せられることやら。ワクチンも予想外のことが起きて計画より大幅に遅れていますし。

「出かけられるようになったら、いっぱい食べにいかないといけない所があるけどそれが増える一方だよ。実籾の伊太ソバだってまだ行っていないし。せっかくグルメ見るとまた増えちゃうよ。」

と娘。そして、せめてアンテナショップでも行ってご当地グルメくらい食べたいよね、と同意を求めてきました。俺もそうさ、エッセンシャルワーカーとしてそれさえ敬遠しているけど本音で言えばね。

まさにその時でした。インターホンが鳴り、荷物が届きました。あれ、俺なにも購入していないけどな。なんだろう。あれあれあれ、俺宛だぞ。送り主は。え、Nさん!元同僚のスーパー美人で、息子が
「いいなあ、あんなきれいな人と同じ職場なら仕事も楽しいだろうなあ。」
と言っていた方なのです。

早速開梱しました。中に入っていたのは手紙と3つの食品です。え、俺の誕生日プレゼントだって!マジすっげー嬉しい!娘も、今丁度地域グルメが食べたいって話をしていたらまさにそれが来た~と大喜びでした。
P8290106

さすがに手紙はここでは紹介できません。しかし、戴いた物は読者の皆さんと喜びを分かち合いましょう。

マカダミアと書かれたシールの貼ってある、津軽路せんべいです。早速娘が食べたい食べたいというので開封しました
P8290107

「なにこれ、おいしい!」
と悲鳴のような声を上げた娘。そして
「青森っていう雰囲気の味じゃないね。」
と取りようによっては地域差別につながるような危ない発言。真意を問うと、青森と言えば田子のにんにくとか大間のマグロとか、それかりんごなどが名産でマカダミアはハワイを連想させるからだとか。偏狭な見方だなあ。じゃあ葛飾なんて枝豆と小松菜を使わないお菓子は葛飾的ではないってなっちゃうじゃないか。

「もう一枚いい?」
まあいいかな。
「勝手に食べないで一応所有権のある人に聞いてからなのがお兄ちゃんとの違い。」
まあそうだな。

後の二つは冷蔵庫で冷やしておきましょう。そして夕食後。青森の洋菓子店、ジークフリートの「青い森」です。
P8290108

封を開けました。チーズブッセのようです。
P8290109

中にはバターの利いた餡が入っていて濃厚な味わいでした。
P8290110

ジークフリートって青森のお土産で耳にしますが、結構大きい会社なのですね。支店もいくつもあって定番のひとつになっているようです。そりゃこれだけおいしければ売れるよね。

スパークリングアップルはもったいないからとっておき、9月12日の息子の試合後にみんなで飲むとしようか。Nさんからの頂き物だから大喜びすることでしょう。Nさん、本当にありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ