昨夜のこと。蒸し暑い上に雨が酷く、シャッターを締めきって寝る事になりました。深夜電力帯になったことだし、エアコンで除湿するか。リモコンを操作します。ピ。本体からアンサーバックがあり、「深呼吸流」と呼ばれるパネルが開きます。しかし、動作はそこまで。電源が落ちてしまいました。あれ、どうした?数回操作しますが、いつも同じ所で電源が落ちます。もしかして壊れたか?おかしいな、まだ買って24年しかたっていないんだぞ。「昭和の車といつまでも」では30年以上の車が普通に走っているというのになあ。

壊れたのではしかたがありません。諦めてそのまま眠りにつきました。しかし暑くてとても眠れる状態ではありません。雨が止んだので窓を開けて風を入れますが、それも弱いし湿度の高さはどうすることもできません。うーん参ったなあ。寝不足のまま迎えた今朝。妻に相談、エアコン買い換えないか?

内部清掃機能はいらないかな。あれ付くと高いし。ブランドは日立、三菱電機、ダイキンならそれぞれ特徴はあるものの、間違いはないよな。ここから選ぶか。コジマ電気へ行き、売り場であれこれ見ます。やはり私の見立てた3ブランドが大々的に展示してありました。どれにするかなあ。内部清掃機能が優れているのは日立で、何と室外機まで清掃するという徹底ぶりですが値段が高い。スクロールコンプレッサーで静かという評判。三菱電機は分解しやすいのだそうで、自分で清掃ができる人にはいいらしいです。ダイキンは業務用のイメージが強いけど、前回買った客間用は値段が安かった割になかなかに性能が良かったですね。まあ、安いのでいいよね。

そこへダイキンの札を首からぶら下げた説明員が近づいてきました。
「私ダイキンの説明員なので他社製品のことはできませんがダイキンの製品についてなら詳しく説明できます。」
と言ってきました。それなら、彼の顔を立ててダイキンの製品群から買ってあげるか。ダイキンの製品は安い物でも内部洗浄機能が付いているね。無くていいからもっと安いの無いかな。省エネ性能は他社と遜色はない感じです。

「内部洗浄機能と言っても、性能差がありまして、多量の水で洗うというのと1ℓの水で洗うというのではまるっきりと言ってもいいくらい違いがあるのです。コーティングも違いまして、上位機種だけ自動洗浄だけできれいになるように作られているのです。ストリーマも付いています。」

ストリーマね。知っていますよ。会社で使っています。放電でカビ菌やにおいなどを分解しちゃう機能ですね。ん、内部の人間による洗浄は必要本当にないの?

「キッチンなど油煙があるところでは必要になることもありますが、寝室などではまず要らないと考えて大丈夫です。」

そうなんだ、それなら上位機種買うか。ん、ちょっと高いなあ。倍くらい違うぞ。

「うーん、ここから先はコジマさんの判断が必要なのですが、私最上位機種とセカンドグレードを同じ値段まで下げてもらえるようにお願いしてみます。エコ機種のみ工事代金の上乗せがなく故障したエアコンの下取りが2万円、ポイントが3万円分、さらに東京都のエコポイントが15000円分付くので実質5万円の差もないという事になります。」

セカンドグレードだと?

「いや、同じ値段でしか出せないのです。もともと1万円しか差がないのです。実は最上位機種では配管がもう一つ必要になり、あらかじめ壁の中に配管が通っているマンションなどではその工事が不能になるので、その対策として換気機能を外した機種を販売しているだけなんです。ダイキンの戦略上値引きはこれ以上できないので最上位機種の方がお買い得となります。」

しばし熟慮します。自動で内部洗浄するのはやはりありがたいけど、複雑化しちゃうよなあ。でも実差額思ったより小さいね。思い切って買っちゃうか。で、納品はいつ?まさか来月とか言わないよね?

「大丈夫です。最短で金曜日です。」

こちらの都合で最短ではできませんでしたが、来週には取り付けてもらえるようになりました。ダイキンの説明員に花を持たせられたな。その横では、んんん、家族連れがまとめて3台のエアコンを購入しているぞ。対応している説明員の首からは日立の札が。うーん、私たちにかまわなければダイキンさん、あっち取り扱えたかもしれないなあ。ごめんね。まあ運だよね。

さて、帰るか。

「ねえねえ、サーキュレーター買わない?」
と妻。そうだね、ポイントいっぱいもらったしね。売り場へ行くとたくさんのサーキュレーターが並んでいました。ACモーター、DCモーターと書かれた札が製品に貼ってあります。どうせならDCモーターがいいなあ。ん、これとこれとこれ、エアコンと同時購入なら20パーセント引きだって。いいね。そこへ販売員が声をかけてくれました。今まさにエアコン買ったけど、20パーセント引きになりますか?
「はい、大丈夫ですよ。」
それじゃあさ、これ買っちゃおうぜ。その中で一番高かったものを買いました。支払いはまさに今貰ったポイントで決済しました。

さて、サーキュレーター早速出してみるか。そうそう、ダイキンさんよりノベルティグッズを3つもらいました。
P7110409

二つはぴちょんくんの柄が入った涼しげなグラスです。
P7110410

もう一つはぴちょんくんの風鈴です。これはありがたいですね。エアコンが来るまではこの風鈴で暑さをしのぎましょう。
P7110420

サーキュレーターはアイリスオーヤマのこれです。リモコン付属ですがこれいるかなあ。まああれば便利に使えるかもしれませんけどね。
P7110414

早速使いました。左右の首振りが60度、90度、120度と固定から選べ、上下も水平からこの角度まで振ることができます。風力は10段階、さらに衣類乾燥に適した自動で左右に振った時に風力を上げる機能も付いています。
P7110417

さて、昨日は寝不足だったし、ぴちょんくんの涼しげな音を聞いて寝るとしますか。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村