三毛ジャガーの物欲日記

オートバイ、自転車、登山、カヌーカヤック、スキーなどアウトドアレジャーを楽しんでいます。物欲にまみれていて欲しい物は買う、戴く、無い物が欲しければ作ってでも手に入れております。

八ヶ岳登山から帰宅し、道具の手入れを終了したところです。テント、シュラフ、カバー、マットなどは干し、食器ブキ類は洗い、衣類は洗濯して干し、たまっていた梅ちゃん先生をいっきに見ました。

登山1日目から、振り返って日記を書きます。

*************************************

2012年8月8日

珍しく!?定刻に茅野駅に着いたあずさ1号を降り、アルピコバスで美濃戸口へ。10時15分到着。靴紐を締め直したら、林道を歩きます。全行程を終えてからの、娘の感想では、ここからやまのこ村までが一番きつく感じたそうですが、好天に恵まれすぎて暑く、展望も望めないだらだら歩きは結構こたえます。

ザックは妻はミレー ID28M。2泊3日の天幕縦走で、この28Lザックで済んでしまう幸せを感じて欲しいところであります。総重量5.4Kg。

娘はセロトーレ インパラ。買ったばかり、このザックでは初めての山行です。プラティパスのハイドレーションシステムを組み込みました。重量8.4Kg、ハイドレーション1Lと500mlペットボトルを入れると、約10kg。

私はモンベル エクスペディションパック65 2002年式。これにエクストラポケットLをくっつけています。本体に入りきらないレーションや、突然「う○こ!」の人がいるのでポケットトイレなど入れてあるのと、ザックにもなるのでテン場では水運び、温泉では温泉用品運搬に、電車内ではおやつ入れ、などいろいろ使えて便利です。が、カタログ落ちしてしまったんですね。

重量は18kg、行動用の水を加えても20kg。ずいぶん軽くなってきました。かつてはポールは外付け、サイドポケット大2個追加、35Kgという日もあったのですが、子供の成長が荷物を軽くしてくれています。K405のポールまで中に入れられる日がこんなに早く来るなんて。

さて、美濃戸山荘から先は南沢ルートを行きます。水の流れを見ながら、右岸、左岸と渡りながら、快適な歩行が楽しめました。適当に疲れた頃、行者小屋に到着。早速テントを張ります。

昨年、大学生パーティーの隣にテントを張ったら、深夜までカードゲームに興じる馬鹿どもがいて、寝不足で娘と妻が体調不良になってしまいました。ですから、なるべく静かなところをと思って奥に場所を求めました。すぐ隣には単独行の女性が、その隣には単独行のおじさまが、ほか、あまり騒ぎそうもないメンバーばかりだったので安心していました。

この日のテン場は、大学生パーティーがダンロップV6、V8、どこかの山岳会かな、モンベル ステラリッジが密植、と、結構埋まっていました。

私共のK405はやや場所をとるのですが、平で良い場所に張ることができました。天気が良いので、シュラフを干してフカフカにしました。

このあと、とある高校生パーティーが来て、すぐ隣にテントを張りました。16時、天気図を書いていると、となりで大きな声で荷物整理をはじめ、一部聞き取れないこともありました。こいつら、20時30分までしゃべり続け、さいごは私の怒鳴りが鎮めたのですが、すぐに今度はいびきが。まあ、こっちは仕方がないかな。

夕食はご飯を炊き、レトルトカレー、私はフリーズドライカレーです。カレーには魚肉ソーセージのステーキを乗せ、福神漬けももちろんあります。味噌汁はオルチニンがいっぱい入っているとかいう永谷園の物、常温保存可能という牛乳でフルーチェをデザートに。

ストーブは結局音の静かさをかってスノーピークWGにしました。コッヘルはMSRのDURALITE。ハードアノダイズド処理されているそうです。取っ手がなく、付属の鍋つかみを使用します。某カヌーショップの閉店セールで、えらく安く買いました。買った時には、チタンにない熱伝導率と、コート処理された手入れの簡便さ、簡素かつ確実な蓋と取っ手に新しい時代を感じました。

が、フィールドで使ってみるとどうにも欠点が目に付きます。蓋をしていると鍋つかみが使えません。テント内などで、手で押さえながら使いたい時には蓋を外すしかないのです。すると、猛烈に蒸気を発生させます。蓋は大小兼用です。ご飯を炊いて、蒸らしているあいだにお湯を沸かしたいのですが、その時には蓋はありません。

コートは頑健と喧伝されてはいますが、やはり鋭利な金属には弱いので、スタック時用に鍋のあいだに挟むクッションとしてパックタオルが、鍋つかみには同じ生地の袋が付属してコートを保護するようになっています。

そこまで気を使っているのに!ハンドルとなる鍋つかみを使用すると、掴んだその部分のコートが剥げてきます。そもそも、コッヘルの中といえば、物を運ぶために使うべきところで、ストーブヘッドやガスカートリッジ、ほか、圧力で壊れやすい食品などを入れておくものと思っていました。そこにハンドルを入れてしまうと、実質ほとんどものが入りません。私はコートを傷つけたくないので、ハンドル以外何も入れません。

でも、妻も一緒に行く時には、チタンでは彼女を満足させる美味しいご飯が炊けず(自分的には満足できるんですけどね)、非コートのアルミではご飯を炊いた後片付けがちょっと面倒、薄手ステンレスは焦げがひどくて論外、今回の山行では私が持っている中ではこれがベストと判断いたしました。学生時代から使っているアルミコッヘルの機材更新しようかな。

テントライトは、天井に吊るしておいたのですが、明るいうちにすべて作業は終了していたので、使わずじまいでした。

やはりリカンベントにも荷物を積みたくなりました。自転車用バッグはいろいろありますが、手持ちで付けられそうなものに、モンベルのフロントポーチMがあります。このバッグは妻のロードにつけていたのですが、本気で走ると邪魔になる!?ようなかんじで使わなくなってしまっています。サカイヤで買ったのですが、超特価、1,000円でかなりお釣りの来る値段だったように記憶しています。ハンドルバーにつけるアダプターはリクセンカウルのもので、簡単着脱、しっかり保持とよくできています。

シートにはいくつか穴が開いていますが、やはり新しく開けるのはまだ抵抗があるので、ヘッドレスト用のねじを利用します。不要なハンドルのフェルール部を切り、そのねじにつけてみました。

このドロップハンドルを切って使います。不用品もとっておくと何かと役に立ちます。

試行錯誤しながらではありましたが、1時間くらいで作業完了。
こんな感じでバッグが付きました。ヘッドレスト金具も、そろそろ完成させなければ。

今日はイオンレイクタウンに買い物に行きました。

まずは山道具。娘の成長に合わせて、衣類一式買いました。小学6年生なので、そろそろデザインが、とか、色合いが、とか言いそうですが、この娘はなぜか服飾に興味なく、何でもいい感じです。私が選んで、この中でどれにする、と聞いて、地味なこれがいい、安いからこれでいい、といった感じでコーディネイトしてしまいました。
上はスポーツオーソリティ、下はモンベルでまとめました。

オーソリティでは私のサングラスも新調。先週、使っていたサングラスのフレームがポロリと逝ってしまったので、ネットで探していました。
でも、かけてみないとかけ心地がわからないので、やはり店舗で買うことにしました。いくつかかけさせていただき、一番しっくりきたのがスワンズの双。フレームレスデザインは、レンズにひずみを作ってしまいそうで好きではなかったのですが、これはたまたま頭に合うのか、レンズに負荷をかけずにかけられました。また、上下に視界が広く、ロードからリカンベントまで視界の邪魔になりません。横から光が入ることもなく、申し分のないデザインです。目も疲れず、レンズの品質も良さそうです。スワンズ1000円引きキャンペーン中で、送料まで考えると、ネットより安かったです。

Y'sロードへも行きました。ディスクブレーキパッドと、GoldWinのアームガード、レッグガードを買いました。すべて特価品です。さらに、リクセンカウルのボトルケージ台座を買いました。これはアンテナケーブル固定ステーのように、金属テープを折り返して止めるので、幅広い径のパイプに付けられます。

帰宅してから、さっそくつけてみました。簡単な作業で、しっかりと付けられました。

今気が付きましたが、ナルゲンのモッテコにすれば、もっと荷物が積めますね。次はそうしてみますか。どうせ走行中手を伸ばせる場所じゃないし。

今日も晴れ、気温の上昇が伝えられる中、息子のサッカー合宿先へ試合観戦に行くことにしました。場所は神栖総合グラウンドです。

暑いので車で行こうかとも思ったのですが、帰りに千葉の渋滞にはまるのがいやなので、輪行することにしました。最寄駅は鹿島神宮だそうですが、それだと金町0800の電車に乗らなければなりません。小見川なら0821で大丈夫。自転車なら、どちらでも大差ありません。

アクションプラスからAllRoadペダルを外し、ロードへ付け替え。これで歩ける靴で行けます。空気を入れ、自転車はスタンバイOK.。ところが、出発前に他でバタバタしてしまい、8時調度くらいには家を出るつもりが、気が付けば8分も過ぎてしまいました。やばい、それならと、とっておきの秘密兵器、超速FIVE をサドル下に括り付けました。

駅には0816分到着。1分後には自転車は輪行状態に。そのままホームへ行くと、1本前の電車に乗れました。

場所を取りがちな前輪だけ外す系輪行ですが、立ててストラップで固定すれば、前後輪外しタイプと変わらない底面積でおけます。

通勤逆方向のがらがらの電車を3回乗り換え、予定通り1024小見川駅到着。

続きは夕食食べてからまた打ちます。
夕食終了。

小見川駅で歩く三脚(バス待ちしていると思しき兄ちゃん)にシャッターボタンを押してもらいました。

自転車組立30秒、輪行袋をたたむの1分、ストラップ類は電車の中で外し、ザックの中へ入れておいたのでなし、即走り出しました。

日が出ていて暑いのですが、氷をたくさん入れておいたハイドレーションは冷たくて快適、たくさん飲みながら漕ぎました。小見川は古いたたずまいの民家や商家がある、なかなか風情のある味わい深い街並みです。佐原は小江戸として有名ですが、それとはまた違った雰囲気が味わえます。

小見川大橋を渡り茨城県へ入り、国道をひた走ります。暑くて景色がゆらゆらしていますが、意外にも走行は快適でした。向かい風で、体が冷やされるのかもしれません。その分、スピードは伸びません。

おっと、こんなところにホンダの販売店が。かつて弟がメカとして務めていた店です。今は違う仕事をしていますが、彼が社会人一年生の時を過ごした町でした。

一時間足らずで神栖総合グラウンドに到着。息子の出る試合はまだ先だったので、ほかのチームの試合を見たり、コンビニ弁当を食べながら待ちました。13時キックオフ。FWとして出場しましたが、得点はおろか、シュートも一本もなく、見せ場を作ることなく交代してしまいました。それでも、この炎天下に前線から走り回ってプレスをかける姿は一所懸命さを伝えてきました。他の選手の頑張りもあり、点を取られたら取り返す展開。息子が引っ込んでからも楽しめる試合内容でした。

帰りの電車もあるので、早々に引き揚げます。来た道を戻り、小見川駅へ。小見川大橋を渡っていると、川に花火打ち上げ用のはしけが係留されていました。駅に着くとちょうど電車が入ってきて浴衣を着た人がわんさか降りてきました。8月1日は小見川の花火大会のようです。自転車を分解、と言っても前輪を抜くだけですが、作業しようとすると、浴衣が近くにきてやりにくいことったらありゃしない。晴れ着に油汚れつけたら怒るだろうし、タバコ吸うやつはいるし、化粧臭いし、そもそも邪魔だし。
それでも何とか日陰の場所見つけて袋に詰め、ホームへ。

帰りは成田までJR成田線、そこから京成線に乗り換え。輪行袋持って他社線乗換は面倒なんですが、JRは乗り継ぎが悪く、京成回りの方が早く帰れます。しかも、わずかですが安い。

袋を持って京成線まで行くと、特急上野行き出発30秒前。本当はもう少し余裕があるはずなのですが、JRがやや遅れたのでこうなってしまいました。なぜかスーツケースを持った海外帰りらしき人が大勢乗っていて、車いすスペースはスーツケース置き場に、扉脇はすべて人が立っていて、自転車を乗せるのに都合の良いところはなかなか見つかりません。すぐに発車ベルが鳴ってしまい、どこ乗るか迷っている場合じゃないな、と思っていたら、編成中央に運転台の連結部が。もうそこしかない、担いで何とかそこに自転車置き場を確保。

混んでいた車内もいつかはすくかと思っていましたが、結局高砂まで立ちっぱなし。ま、いいか。計器類を見ながら乗っていました。住宅密集地でも構わず100㎞/hで飛ばすのにはびっくり。すぐ隣に建っている家の人は、うるさくないのかなあ。振動だってあるだろうし。

金町線は乗り換えで歩くので、輪行するときはいつも高砂で降り、ここから自走します。腕時計のストップウオッチで組み立て時間を計ると、ファスナーを開けて前輪袋を外し、それを取り出してフォークに固定。ここまで34秒。袋をたたんでしまい、ここまで1分40秒、サドルにつけて、完成。トータル2分14秒でした。踏切が上がるまでにすべて完了です。ここ上がらないので有名なところですからね。

家までは軽く流して、安全に帰りました。メーターでの距離、49.4Km。走り足りない感じですが、おなかいっぱいまで走ると熱中症になる恐れもあるので、この気温ならこのくらいでいいかな。

タイトルは、およその交通費です。